我が家のお正月☆2007

改めまして、明けましておめでとうございます*^-^*

f0105592_2223677.jpg
もう三が日は過ぎてしまいましたが・・・皆さんのお正月はいかがでしたか?
我が家は・・・・ほぼ、例年通り(・・つまりのんびり^^;)でした。





ひとつ例年と違うのが、おせち料理。
これまで、共働きだったり、産後すぐだったり、「え、おせち?・・・いらない^^;」という意見があったりで(←もちろんダンナ)毎年作らずにいたおせち料理ですが、
今年は初めて手作りしました^^

メニューはこんな感じです。
f0105592_2144726.jpg

一の重。
数の子
田作り
たたきごぼう
黒豆(義母にもらったもの)
紅白かまぼこ(市販品)
柚子なます
f0105592_215025.jpg


二の重。
煮しめ
ローストビーフ(市販品)


余っても困るので、市販品も混ぜて省略・省略の2段重ねですが^^;
思っていたよりおいしくできました♪
あれほどお節はいやだと言っていたダンナも、一口食べれば「お!おいしい^^」だそうで。
これからは毎年、作ってもいいそうです(笑)
おかげさまで、一日でほとんど売り切れました~^^

f0105592_2464029.jpg
お雑煮は、関東風に近いのでしょうか。
実家でよく食べていた、澄まし汁ベースのシンプルなもの。
今年はえびを入れましたが、そうでないときは鶏肉。
あとは青菜と白餅だけのシンプルなお雑煮です。

余談ですが、実家ではよく餡もちもお雑煮に入れてました^^
学生のころ、友人の間で「お雑煮の味」が話題になったことがあり、
(いろんな地方出身の人がいたので)新鮮な思いで話していたんですが、
「雑煮に餡餅」は評判が悪くて・・(笑)
確か香川出身の子が「白味噌ベースに餡餅」だったのですが、
その子以外は「餡餅入りだなんて、お雑煮じゃない!」という反応で驚いたのを思い出します^^

とってもおいしいのになあ~^^;
でも私も今年は、ダンナが嫌がりそうなので入れませんでしたけどね(笑)

f0105592_2572782.jpg
そういえば、もうひとつ例年と違うことをしました。

年末の大掃除のときに、鏡餅を飾ったこと。
これも今までは、省略してきたことです^^;
大きいのはやめて小さいものばかりでしたが、
玄関と水周りに合計4つ。
不思議なもので、飾るとなんだかそこに向かって手を合わせたくなります^^
今年もいい年になりますように、と。

あ、でも決して、今年が前厄だから気合を入れて色々したわけではないです。
ええ・・・たぶん^^;

でも初詣のおみくじは大吉だったし♪
あまり気にせず頑張ります^^
今年一年、またこのブログ(と私)をよろしくお願いします^^

f0105592_2574086.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2007-01-04 13:10 | *Déjeuner&Dîner 食事*