ガレットデロワ と 今年のフェーブ

f0105592_926135.jpg
今年の初焼きは、ガレットでした^^





f0105592_9264971.jpg
エピファニーの日に食べるガレットデロワ。
パイ生地とクレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)のシンプルな組み合わせ♪
去年と同じように作ったつもりだけれど、
去年よりおいしくできました^^
(でも表面の飾り切りは、まだまだだわ~^^;)
f0105592_9273996.jpg

カットした部分。
空気抜きも成功しました(笑)
本当は今日食べるものなんですが、
実はこれを焼いたのは元旦。
一人で食べるのは大変なので、実家に帰省する際の手土産がわりにしてしまいました^^;
だから本当の意味での初焼きです(笑)

f0105592_9281330.jpg
ちなみにフェーブが当たったのは父。
今年はいい年になることでしょう・・^^


ガレットと言えば、お楽しみはフェーブ♪
今年も調子に乗っていろいろと集めてしまいました^^

特にお気に入りなのが、プロヴァンスのシリーズ^^(トップの写真)
ラベンダーパープルのやさしい色合いが私好みです♪
f0105592_9285820.jpg

そして、パティシエベアー。
お菓子好きには嬉しい、可愛らしさです^^

f0105592_9292191.jpg
ま、食いしん坊なのでこんなのや、

f0105592_929362.jpg
こんなのも。
ついつい、食べ物モチーフに惹かれてしまいます(笑)

去年から集め始めたビギナーなのに、たった2年でもかなりの数になってしまいました。
そうするとコレクターの人って・・・どれだけ持っているんだろう^^;
そろそろ保管場所も考えないといけませんね・・・★


週末は雪になるとの予報。寒いのかな~^^;
皆さまも楽しい週末をお過ごしください^^
[PR]
by creme-chocolat | 2007-01-06 09:25 | *Cake & Gâteaux お菓子*