りんごのアルザス風タルト と 初売り♪

f0105592_169186.jpg

フランス地方菓子第1弾?!(去年のうちに言っていた今年の目標?です。笑)
ネットで見つけた藤野真紀子さんのレシピで作りました^^





アルザス風ってなんだろう・・・と思ったら、生地がアーモンドクリームではなくプディング生地。
サワークリームも入るせいか、コクがあっておいしい♪
普通のタルトよりもかなりやわらかめで崩れ易かったため、カットした写真はご容赦ください^^;

味のほうは・・・これもお正月に実家に持っていったのですが、
↓のガレットよりも好評でした(笑)
クリーミーだから食べやすかったのかもしれませんね^^
f0105592_168367.jpg

お正月と言えば、初売りで久しぶりの大きな買い物をしました^^
今や生活になくてはならない(!)PCの買い替えです。

これまで使っていたものは、ダンナが独身時代に買ったPC・・・気づけば6年もの歳月が。
娘が生まれて以来・・・というより一眼レフにして以来、画像データの量が格段に増えてしまったので、容量がパンパンで今にも止まりそうな・・・虫の息の状態^^;
画面が真っ暗になったり、急にフリーズしたり・・・危険信号が出始めて一ヶ月。。
すべてが吹っ飛んでしまう前に、潔く新しいものを買うことに決定!(遅い?)

f0105592_16261421.jpg
で、新しいPC。やはり快適です^^
画面がきれい=画像もきれい♪だし、画像処理のスピードは以前の5倍くらい。(←嬉しげに時間まで計りました^^;実はヒマ人?)
これでPCの前に陣取る時間も少しは減る・・・かな?^^;
いや、快適だから余計に居座ってしまいそう^^;

今日は七草の日。
ブログめぐりをしていて気がついたこと・・・・あれって朝食べるものなんですね^^;
私の実家では夕飯に出てきたような・・・記憶違いかしら。。
とりあえず我が家では、これから炊かれる予定です(笑)

※追記※
やはり朝食べるものみたいです^^;勉強になりました~(笑)
[PR]
by creme-chocolat | 2007-01-07 16:07 | *Cake & Gâteaux お菓子*