プチシェフのためのガトーショコラ*

f0105592_2258272.jpg
このところ、絵本が大好きな娘。
誕生日にあげたペネロペは、寝る前の定番になっています^^
ミッフィーもうずらちゃんも・・・読み出したらきりがないくらい^^;







このレシピ本も、絵が描いてあると自分用だと思うみたいで(笑)
ストーリーがあるわけではないので、仕方なく「黄色のスプーンはど~こだ?^^」と物探しゲームみたいにして遊んでます^^

面白いのがこのページ。
誕生日ケーキ、なのでろうそくが立ってる絵なんですが、これを見ると「ふう~っ^^」と一生懸命吹き消すまねをする娘。
自分の誕生日に吹き消したこと、覚えているんでしょうか^^
f0105592_22585575.jpg

せっかくなので、本のレシピでガトーショコラを焼いてみました^^
同じようにろうそくも立てて、火をつけて。
トッピングはキャンディのかわりに、娘の好きな卵ボーロ。
食べきれないと処理係(=私)が困るので、レシピの1/4量で、マフィン型で小さく焼いたけれど。

出来上がったケーキを見て、娘は「きゃ~っ^^」と大喜びでふう~っ^^
でも・・・・火が消えたら満足してリビングで遊び始めてしまいました^^;
あ、やっぱりケーキはいらないのね・・★ 予想はしてたけど^^;

このぶんでは「一緒にケーキ作り」ははかない夢となるのかもしれません。。

*********************************************

f0105592_22593941.jpg
娘が眠った後、キャンドルの明かりを楽しみながら、ふと思ったこと。

以前はマイホームがほしいなんて、考えたこともありませんでした。
自分の城・・・というプラス面よりも、
その土地に縛られてしまうようなマイナス面のほうが気になって。

実家はずっと同じ場所にあり、引越しも転勤も縁がありませんでした。
昔はそれがつまらなく思えて、早く実家を出て自立したくて。
(母には「あなたって冷たい子ね~TT」と言われましたが^^;)

でも子供が生まれた今、少し考えが変わってきたように思います。
ずっと同じ場所に家があることの意味。
私の家はここ、とはっきり言える場所があること。
娘が大きくなったとき、そう思える場所があるだろうか・・・と。

もちろん、精神的な意味での「帰る場所」は常にあるはずだけど。。。

当分家を買う予定はないのだけれど(笑)、
年賀状で友人たちが続々と家を建てているのを発見して(マイホームラッシュ?!)、
ふと考えてしまった私なのでした^^;

たぶんこの先しばらく、考えるんだろうなあ・・・(笑)
[PR]
by creme-chocolat | 2007-01-08 22:57 | *Cake & Gâteaux お菓子*