おつかいもの*

ちょっとしたお返しに、お菓子の詰め合わせを作りました。
f0105592_16245545.jpg





日持ちがするものを意識して作ったので、こんなラインナップで。。

f0105592_1625321.jpg<オレンジと紅茶のケーキ>
たかこさんのレシピの中でも、特に気に入っているもの^^
バターケーキは少々スランプ気味だったのですが、きれいに膨れてくれました^^

アールグレイとオレンジピールの風味がよく合って、食べやすく仕上がったかな・・と思います^^








<バニラのディアマン、ショコラのディアマン>
これは今回初めて作ったもの。レシピはさくさくクッキーからです。
やっぱりこの本いいですね~^^ほんとにさくさくのものができるし♪
バニラのほうは、たかこさんのバターサブレに食感が似てるんですが、
アーモンドパウダーなしでもこのさくさく感が出るなんて!と感激♪
(だって、カロリーがぜんぜん違いますもの・・^^;)
粉砂糖の力かな・・?砂糖の違いも大きいですよね^^
この本もすっかり、私の定番化しています^^

f0105592_16261951.jpgf0105592_16264424.jpg

<オレンジのフィナンシェ>
これはしばらく作ってなかったんですが、先日momonemiちゃんと話したときにその存在を思い出し(笑)、久しぶりに作ってみました^^
プレーンな生地にほんのりオレンジの香り・・・やっぱり好きです^^
Nordic Ware も大活躍♪
f0105592_1627167.jpg


なんだかんだで結局自分の好きなものばかり作ってしまったのですが、
幸いなことにどれも好評だったみたいで^^
クッキーはレシピまで聞かれたそうです☆
とりあえずホッ*^-^*

今回はダンナの関係なので、私は面識のない方・・・ちょっと緊張しながら作りました^^;
というか、知らない方に手作りのものを差し上げるのは、これが初めて。
好みに合っただろうか・・・いやそれ以前に手作りものなんかをあげてよかったんだろうか、と心配はつきませんでした^^;
f0105592_16374834.jpg

今でこそ頻繁にお菓子作りもし、気軽にプレゼントしたりしていますが、
以前は手作りのものに懐疑的だった私^^;
だからこそ、贈り物って気を遣うし・・・とても難しいなあ、などと思ったりしています。
自分がもらう側だったら、これ以上嬉しいものはないんですけどね(笑)

何にせよ、とてもいい経験になりました*^-^*
[PR]
by creme-chocolat | 2007-01-23 16:24 | *Cake & Gâteaux お菓子*