柚子とレモンのマカロン*

f0105592_23443947.jpg

久しぶりのマカロン。
可愛くできました~*^-^*




年末に手にして以来、ずっとつくってみたかったレシピ。
ブロ友さんのところでもおなじみ?の本「I LOVEマカロン」♪

マカロン作りは何度もしているけれど、いまいち加減がわからなくて・・・毎回出来が違って^^;
今回は本のレシピに忠実に作ってみました^^
f0105592_2349839.jpg

色のついたものを作りたかったので、天然色素で黄色に着色。
クリームは基本のバタークリームに、柚子とレモンのコンフィチュールを混ぜて。

さて、お味のほうは・・・・うん、成功♪^^
表面はかりっと、中はしっとり仕上がりました*
口に広がる柑橘系のさわやかさも、私ごのみで(笑)
特に嬉しかったのはバタークリーム。
今までと違って・・・時間がたっても固くならないので、翌日はさらにおいしい♪*^-^*
きっとレシピがいいのね(笑)
f0105592_23454374.jpg

焼き具合は・・・うちのオーブンではちょっと焼きムラがあったので、100点とはいきませんでしたが、おいしくできたほうかな~^^
この本、指示がかなり細かいのですが(笑)、その通りにやれば失敗は少なそう☆
やっぱりマカロンって・・・・繊細なお菓子なのね~(笑)

大好きな紅茶と一緒のティータイムに、花を添えてくれました*^-^*
一年で一番寒い時期ですが、せめておうちの中だけは春待ち気分でいたいですね♪^^
f0105592_2345978.jpg

そして2月といえば・・・チョコレートの季節!
今年は何にしようか・・・考えすぎて知恵熱が出そうな私です(笑)

f0105592_025475.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2007-02-01 00:02 | *Cake & Gâteaux お菓子*