チョコレートと木の実入りビュシェット*

f0105592_10235575.jpg
理想のガトーショコラを求めて・・・
ショコラ強化月間に突入、です(笑)





このところ、お買い物熱が燃え上がっている私^^;
気になっていたものを次々と(お財布と相談しつつ)手に入れています^^;

f0105592_10244577.jpg
レシピ本もそのひとつ。
基本的に何でも、「買ったら使い倒す♪」というつもりで買うので(←貧乏性^^;)、
買い物はシビアにしているつもりですが、
不思議なもので「これ!」と思うものに出会うときって・・・続くんですよね(笑)
そんなわけで(?)久しぶりにまとめ買いしました♪(←誰がシビアだって?^^;)

こちらはその中の1冊一流シェフのとっておき 贈るショコラ
本格的なショコラのレシピが欲しかったので、これは買って正解^^

計量は1g単位で細かいけれど、手順は写真付ですごくわかりやすいし。
ラッピングアイデアなども少しですが載っているし、日持ちの目安なども細かく書いてあるので、
まさに「贈る用」には便利かも♪^^

f0105592_10242428.jpg
で、ためしに作ったのがこちら。
「チョコレートと木の実入りビュシェット」ビュシェットとは、小さな薪のことだそう。
薪というより拍子木みたいですが^^;
ジェノワーズの要領で作る生地なので、ショコラたっぷりなのにふんわり軽い仕上がり♪
おまけに日持ちの面も・・・常温で5~6日OKだとか(笑)
(このお菓子にかこつけて、マトファーのケーク型まで買ってしまったのは、さておき^^;)

でも、私としてはもっと重めのショコラでもいいかなあ~。。
理想のガトーショコラ探し、まだまだ続きます♪

皆様も楽しい週末を♪*^-^*
[PR]
by creme-chocolat | 2007-02-03 10:23 | *Cake & Gâteaux お菓子*