Caramel Chocolat*

f0105592_113007.jpg

濃厚キャラメルが出来上がりました*^-^*





カカオ分60%のチョコレートにカカオマスも加えたレシピは、先日の贈るショコラから。

ビターな味わいかと勝手に想像していましたが、そこはしっかりキャラメル(笑)
甘党さん向けのメニューです^^
f0105592_11303276.jpg

キャラメルといえば、高校生のころだったでしょうか。
一度挑戦したものの、何時間煮詰めても濃度がつかず・・・「???」の状態で終わってしまったことが^^;
そのころから「お菓子の知恵袋」だった叔母に聞いても、原因はわからず。

でも今思えば・・・レシピを忠実に守る、ということをしていなかった私、
きっと分量もいい加減だったのでしょうね^^;
こういう煮詰めるタイプのお菓子は、手順ごとの温度もかなり重要みたいです。

f0105592_11301658.jpg
さて、そんなトラウマ?を抱えつつ作った今回のキャラメル、何とか成功できた模様*^-^*
日持ちは抜群なので・・・一つ一つ包んで、保管しておきましょう^^
後姿も、ちょっとだけ可愛らしく・・・(笑)

今年はトリュフの代わりに、キャラメルを贈ろうかしら、なんて^^
[PR]
by creme-chocolat | 2007-02-09 11:23 | *Cake & Gâteaux お菓子*