がっかりショコラ と ネイティブスピーカー♪

f0105592_16573694.jpg
どうやら、鬼門のようです^^;

どうもガトーショコラ・・・・うまくいきません。
というか、自分好みの味にならなくて。
濃厚かつ適度にふんわり、しっとりすぎない食感のもの・・・(贅沢?^^;)







f0105592_1658084.jpg
これはまたまた、 贈るショコラのレシピから。
本当に使い倒してます(笑)

適度にふんわりした食感・・・とレシピにはあったけれど、なんだか温度管理がややこしくて^^;
生地を混ぜている段階から、いやな感触・・・分離してる~^^;
型入れに絞り袋を使ったのも拍車をかけたのでしょう、
ふんわりとは程遠い固めのケーキに・・・あらら★

幸い、焼きあがって早いうちにラム酒のシロップを打ったので・・・翌日にはしっとりした食感になりましたが、
人に差し上げる予定でいたので、その分は作り直し・・・。
うちの中で食べる分には、十分なのですが。
理想の(幻の?)ガトーショコラ探し・・・来年に持ち越しかな^^;


f0105592_1659458.jpg
で、再び作ったのはフォンダンショコラ
ちょっと微妙な飾り付けですが・・・・(←絵心なし^^;)
しっとりしていて、これは失敗の少ないメニューです*^-^*
もとはたかこさんレシピですが、アーモンドパウダーを少なめにしてあっさり仕上げるのが好み♪
やわらかいので、娘もショコラデビューしてしまいました^^;
f0105592_1701283.jpg

子供向けにナッツで顔を作ったら・・・「あ~!^^」と喜んだものの、顔の真ん中にスプーンをぐさり・・^^;
ま、2歳児に情緒を求めるには・・・早すぎるか^^;

それにしても娘、最近語彙が急速に増えてきました。
一日ごとに、発音できる言葉が増えてきて・・・面白い♪
ネイティブスピーカーは、こうして作られるのね~(笑)
f0105592_1704250.jpg

最近改めて思うのは、言葉を喋れない赤ちゃんでも「耳から聞こえたこと」をちゃんとインプットしているんだなあ、ということ。
聞いた音の記憶と、自分の発する声の共通点を探しながらの、発音練習。
・・・・まさに外国語学習と一緒ですね^^;

娘はもちろん、日本語ネイティブ・・・・というより、広島弁ネイティブまっしぐら!なんですけどね(笑)
[PR]
by creme-chocolat | 2007-02-11 14:49 | *Cake & Gâteaux お菓子*