春色マカロン♪ ~Macaron à la Framboise~

f0105592_585561.jpg
可愛いパステルカラーのマカロン、出来上がりました^^

ここしばらくず~っと、作りたいと思いながらも機会がなくて。
友人が遊びに来るのをいいことに(笑)、やっと作ることが出来ました♪




f0105592_5103055.jpg

目指したのはほんのり、ピンク色のマカロン。
色は天然色素の赤を使って、中のバタークリームにはフランボワーズのピュレを混ぜて。
紅麹パウダーを使って作ったときよりも、黄みがかった赤なのが気になりますが、
そして冷凍のピュレを使ったせいか、クリームが分離気味なのも悔いが残りますが(涙)、
なんとかイメージに近いものが出来ました^^

トッピングはフリーズドライのフランボワーズを刻んでのせてみました^^
色がすっかり飛んでしまったのは・・・仕方ないのかな^^;
f0105592_511735.jpg

基本レシピは今回も、I LOVEマカロンを参考に^^
個人的には・・・粉に色々混ぜたレシピよりも、メレンゲに色をつけるパターンのほうが失敗が少ないように思います。
↓のおもちゃのマカロンのような、可愛い色にはならなかったけど(笑)、
これはこれで優しくて、好きな色合いです^^

味がなじんだ頃、遊びに来た友人姉妹に味見をお願い♪
「うん、なかなか^^」完食してもらいました*^-^*

f0105592_5114764.jpg

この友人とは共通点が多くて。
お菓子作りが好き・・というのもそうですが、家族構成も一緒で。
彼女も私も長女、妹と弟がいて、弟どうしは偶然にも同い年。
さらに、妹どうしの職業も同じで、きょうだいそれぞれの血液型まで同じだとわかったときには、
さすがに爆笑してしまいました♪
こういうことって、あるんですね~^^
おかげで(?)仲良くしてもらってます(笑)

気兼ねない友人とのひととき(我が家に来てもらってばかりなのですが^^;)、
たまにはいいものですね~^^
良いリフレッシュになりました♪
[PR]
by creme-chocolat | 2007-02-25 05:05 | *Cake & Gâteaux お菓子*