ピスタチオのマカロン Macaron à la pistache

緑色、きれいに出ました♪
f0105592_4444076.jpg

↓のフランボワーズのマカロンを作ったときのこと。
何を思ったか、バタークリームの全量をフランボワーズ味にしてしまい・・・・大量に余ってしまって^^;
日持ちもしないので、使い切らなくては・・・と焦っていたものの、他に使うといっても・・・パンに塗るくらい。
仕方ないので(?)、またマカロンを焼いてしまいました^^





これまでと違う色にしたかったので、天然色の青と黄色を混ぜて、緑色に。
トッピングにピスタチオをちょこんと飾りました^^
中のフランボワーズクリームとのコントラストが激しいですが・・・ま、目をつぶろう^^;
f0105592_4454365.jpg

今回、変えてみたのが焼きの温度。
レシピだと210度で焼き始めるのですが、
うちのオーブンだとせっかく出たピエがつぶれ気味になってしまうのが気になっていて。
ためしに200度に下げて焼いてみたら、いい感じに仕上がりました^^
たった10度でも違いが出るんですね~・・・さすが繊細なお菓子(笑)

相変わらず、中の焼きはちょっと甘いままなんですが・・・味もいい感じ^^
いつも不思議なのが、レシピだと15組分なのに、私が作ると20組以上できてしまうこと・・・1個が小さすぎるのかしら?

全部食べては危険なので(笑)、マカロン好きの友人に写メール♪「いる~?^^」
「いる~!」・・仕事帰りに、取りに寄ってくれました(笑)
「なんだかこの画像見てたら、残業する気失せちゃって~^^」
と、まるで新婚夫のようなことを言ってくれて^^

これからマカロンはプレゼント用にしようかな~・・と、新たな野望に燃える私(笑)


*ひな祭り準備、追い込み中です~^^;
(たいしたことはしてないけど)今日は一日、バタバタしそうです^^;
[PR]
by creme-chocolat | 2007-03-02 04:41 | *Cake & Gâteaux お菓子*