ひなまつりランチ*

f0105592_629857.jpg
実家の両親と妹を招いて、ひなまつりのお祝い♪*^-^*
娘は玄関先で「あ~っ、ちぃたん♪^^」と上機嫌でした(笑)





この日もいつもどおり早起きしましたが、なぜか手際の悪かった私^^;
食べ始めたのはお昼を回ってからでした^^;

気を取り直して、メニューのご紹介♪

<ひなまつりランチ・2007>

鯛の昆布〆カルパッチョ
寿司ケーキとひな寿司
鶏のから揚げ
蛤と花麩のお吸い物
菜の花のおひたし

フランボワーズのドームケーキ
桜餅
いちごのメレンゲ、ひなあられ、マシュマロ


基本的に余り手のかからないメニューです(笑)
ひな寿司は一度作ってみたくて、初挑戦♪
すし飯を食べない娘なので、中身はおにぎりですが^^;
受けは良かったかも^^
f0105592_6315260.jpg
昆布〆鯛のカルパッチョ。
前日から仕込んでおきました^^
f0105592_6321392.jpg
ひな寿司。
これが一番手がかかったかも^^;f0105592_6324491.jpgf0105592_633714.jpg

寿司ケーキ。
一応菜飯で緑、白、鮭で桃色の3色にしたつもりが・・・ちょっと微妙^^;
間にはさんだハムとシソは、いいアクセントになってくれました^^
f0105592_633434.jpg
蛤と花麩のお吸い物。
娘が将来、夫となる人と仲良く暮らせるように・・・という願いがこめられているそうです^^
f0105592_634333.jpg
から揚げとおひたしは、写真を撮り忘れました^^;
f0105592_634161.jpg
さて、ケーキの中身はこんな感じ。
フランボワーズのムースを詰めて固めました^^
いちごの角切りも入れたけれど・・・写ってないなあ^^;
お砂糖控えめなので、軽くて好評でした♪

娘は遊び相手がたくさんいるので、終始上機嫌で騒ぎまくっていました(笑)
途中、海までお散歩に行ったりして^^
娘にとっては楽しい日になったのかな^^

準備をあれこれしたわりには、食べるのってあっという間で・・・心地よく疲労いたしました(笑)
残りのお菓子はまた、別の記事でご紹介します^^
[PR]
by creme-chocolat | 2007-03-05 06:25 | *Déjeuner&Dîner 食事*