春を待ちわびて、桜餅*

f0105592_5413649.jpg

初めて作った桜餅。
私の中では桜餅と言えばこの、道明寺粉を使った関西風^^
レンジで簡単に出来るレシピは、またまたクオカのものです。(←回し者ではありません^^;)




f0105592_543510.jpg

色は紅麹パウダーをつかうようになってましたが、
私は液体の天然色素で代用^^
やっぱりちょっと黄みがかった赤なのが気になりましたが、
桜の葉で巻いたらあまりわからなくなりました(笑)

中のあんこは手づくり^^
好きな甘さに出来るので、気に入っています♪
濾すのが面倒なのと、個人的な好みで今回は粒あんです(笑)

f0105592_5432988.jpg
和菓子はあまり作ったことがないのですが・・・
今回感じたのは、「生地を手でさわる工程が多い」ということ。
洋菓子だと器具を使うほうがメインですものね。
その意味ではパンづくりに近いものがあるのかな・・・。

そして、その日の気分や、作り手の器用さがダイレクトに現れてしまうのも、
またパンと似ているような(涙)
材料がシンプルな分、ごまかしもきかないし^^;
おいしく作るのって、簡単そうで難しいな・・・。

***

ここ数日、冬に戻ったかのような寒さが続いています^^;
楽しい週末、暖かくしてお過ごしくださいね^^
私は花粉症だか風邪だかよくわからない状態に悩まされてます・・・鼻ムズムズっ(笑)
[PR]
by creme-chocolat | 2007-03-09 05:40 | *Cake & Gâteaux お菓子*