梅の花ランチ と 桜塩*

f0105592_1711074.jpgf0105592_170320.jpgf0105592_17024100.jpg
f0105592_1703488.jpgf0105592_1705866.jpgf0105592_1711996.jpg
f0105592_1712851.jpgf0105592_171375.jpgf0105592_1714850.jpg

久々に、「梅の花」でのランチ^^
今回は何の記念日でもありませんが(笑)、母に誘われて娘と一緒に出かけてきました^^
お出かけ写真はこのところ、携帯ばかりで申し訳ないのですが^^;
(一応500万画素?らしいのですけれど、一眼レフには比べるべくもなく^^;)

豆腐しゅうまいや大好きな湯葉揚げがあったので、満足なメニューでした^^
デザートの「苺の豆乳アイス」もおいしくて^^
中でも気になったのが、揚げ物に添えられた桜塩。
お店の方に聞くと、桜の葉を乾燥させて粉末にしたものを塩と混ぜたものだとか。
ほんのり桜の香りがして、口の中に春が来たようでした^^






桜の葉はたくさん余っているので、さっそく自宅でも作ってみました^^

① 桜の葉4枚を洗って水気をよくふき取り、電子レンジ(700W)で片面30秒ずつ加熱。
② あとは様子を見ながら、手でさわるとパリンと崩れるくらいまで加熱。
  うちのレンジの場合は合計で1分30秒~2分くらいの加熱時間でした^^

③ 乾いた葉を手で細かくちぎったあと、バーミックスのグラインダーで粉砕。
  このとき、太い軸の部分はあらかじめ取り除いてくださいね。
  グラインダーがなければ、すりばちでするか、ジップロックに入れて揉む・・・などでも出来そうです^^
 塩気が強いので、あわせる塩の分量はごくごく控えめに。

拍子抜けするほど、簡単に出来てしまいました^^
本来はもっときちんと作るものなんでしょうけど・・・^^;

私は同じ方法で、よくパセリも乾燥させて冷凍保存しています。
市販のものより、断然色持ちがいいんですよ^^
(あ、その場合は必ず茎を取ってからレンジにかけてくださいね。焦げてしまうので)
f0105592_17844.jpg

梅の花で買って帰った湯葉揚げにつけて、早速桜の香りを楽しみました^^
これは我が家の定番に格上げしてもいいかな^^

***

ランチといえば・・母と食事に出かける機会、以前より増えたように思います。
(これも娘がいるからかな?^^)
どちらかというと共通項の少ない母娘で・・・^^;趣味もまるで違うので、
一緒に出かけたりとか、旅行に行ったりとか、あんまりしたことがなかったのです。

3人きょうだいの長女だとどこの家庭でもそうだと思いますが、
小さい頃から「ひとりで○○しておいてね」とか、
「妹や弟の面倒を見ててね」と言われることの多い立場。

自然と自立する気持ちが強くなり、早く親の手を離れたけれど(笑)、
本当にそれでよかったのかしら・・・と、
今になって母は気にしているようです^^;

でも、大丈夫。
長女としては、それが普通だったし、
ほっとかれて寂しかったように思った記憶はないので。
きっと子供より親のほうが、あれこれと負い目に考えてしまうのかもしれませんね^^

親離れより子離れのほうが大変なのかなあ・・・と、
ふと思った午後でした^^;
[PR]
by creme-chocolat | 2007-03-11 05:55 | *Déjeuner&Dîner 食事*