桜あんぱん*

f0105592_611797.jpg
ここ最近、バタバタとした日々を送っています。(・・・いつもか^^;)
春といえば始まりの季節・・・ということで、
2歳を過ぎた娘のためのお教室探しに東奔西走・・・(大げさな。笑)
大手の音楽教室や英語教室から、近くの公民館の育児サークルまで、
いろいろ体験してみました。





f0105592_661570.jpg
これまで私がのんびり過ぎたのか、何のお教室にも通わせていなかった娘。
どうやら体を動かすのが好きみたいだし、
音楽が鳴ると踊りだすような状態なので(笑)、
とりあえず月2回のリトミック教室に4月から通うことになりました^^

娘の反応は、某音楽教室の体験のときのほうが良かったんですが・・・・
りんごのキャラクターも気に入っちゃったし・・・^^;
でも月3回は多すぎるような気もして、考え中。
楽器をさわれるようになってからでもいいかな、なんて・・親の都合かしら?^^;

来春からは幼稚園だし・・・そろそろその情報集めもしないといけなそう。。
24時間べったりなのもあと1年かあ・・と考えると、なんだか少し寂しかったりもして(笑)
ママって・・・いろんな意味で鍛えられますね(笑)


f0105592_614720.jpg
さて、画像は桜あんぱん。
桜の便りもちらほらと聞こえ始めたので、また春らしいものを作りたくなって^^

桜餅を作ったときに余った粒あんを入れて、
桜の葉4枚をみじん切りにして生地に練りこんで。
リサイクルメニューですが(笑)、桜の花がいいアクセントになってくれました♪

生地はお教室で習った抹茶クーヘンの配合を、抹茶なしの粉多めで。
生地とフィリングの相性って、間違えるとしょんぼりな結果になってしまうので(笑)、
和素材に合いそうな生地えらびは慎重に^^

結果は成功♪
卵入りのふんわりした生地と、甘さ控えめの自家製粒あんのコンビネーションが私好み^^
みかさんレシピも好きだけれど、
あんぱんはやっぱり、やわらかい生地のほうが合う気がします。
f0105592_634357.jpg

少し実家におすそ分け♪
桜の香りもふんわり・・・春を感じてもらえたでしょうか^^

今週も忙しくなりそうな予感。
皆様もどうぞ、楽しい一週間をお過ごしください^^
[PR]
by creme-chocolat | 2007-03-12 05:58 | *Cake & Gâteaux お菓子*