オレンジのマカロン ~Macaron à l'orange~

f0105592_5301324.jpg
パン教室で知り合ったお友達と、一緒にマカロンを作ってみました^^





最近お菓子作りに目覚めたという彼女。
スタバのマカロンが好きなの~^^と言っていたので、
家でも作れるよ~と写真を見せたら、「作ってみたい!!」と大乗り気♪
うちに来てもらって、楽しくマカロン作り開始~^^

午後スタートだったので、卵白は前日のうちに割って、冷蔵庫で保存しておいて。
アーモンドプードルと粉砂糖もあらかじめふるって冷蔵庫に入れておきました。
バタークリーム用のバターも室温に戻して・・・。
マカロンって、下準備が意外と手間です^^;
でもこれをやっておかないと、延々と時間がかかっちゃうのよね・・・。

それでも全部作業し終わるのに2時間ちょっとかかりましたが^^;

f0105592_5164020.jpg
さて、マカロンのほうはオレンジ風味。
色は例によって天然色素ですが、
バタークリームにオレンジピールを混ぜてほのかなオレンジの香り付け。

少々焼けすぎてしまったのが難点ですが、
新鮮な卵白を使ったせいか、ピエが大きく出て嬉しい♪
いつもは冷凍保存してあった卵白を使うんですが、
冷凍してないほうが勢いのあるピエが出るんですね~新発見^^
おとなしい感じに仕上げたいときは冷凍の・・・と使い分けるのもよさそうですね^^

お味のほうは満足いく出来だったようで、
「おうちでマカロンできるなんて~^^」と喜んでくれました^^
「でも・・・これって、初心者向きじゃないよね?^^;」
・・・そうね、簡単ではないかも・・・^^;
また作るときは言ってね~(笑)

そうそう、ママたちがマカロンに熱中している間、娘はというと・・・。
お友達の子供(5歳のお嬢ちゃん)と一緒に遊んでいてくれました^^
4月から年長さんになるという元気な女の子。
娘の面倒をよく見てくれました(笑)ありがとうね~^^

f0105592_5185791.jpg

(おまけ)最近の娘のお気に入り「ぴっぴーしゃん^^」・・・もとい、キティちゃん^^;
なぜ「ぴ」が出てくるのか、いまいち不明・・・。
ぎゅ~っと抱っこするのも好きで・・・おっとっと、苦しそうですよ^^;
私が写真を撮っていると、「○○ちゃんも!^^」と写りたがる今日この頃です・・・。


***

なかなかコメント欄を開けていなくて、すみません^^;
もう少し落ち着いたら再開しますね★
[PR]
by creme-chocolat | 2007-03-19 05:14 | *Cake & Gâteaux お菓子*