Linzerschnitten リンツァシュニッテン と いちごのマカロン*

f0105592_793969.jpg
オーストリアの古都リンツ。
その名を冠したお菓子としてはリンツァートルテが有名ですが、
その変形・・・・という感じのリンツァーシュニッテン。
ジャムを塗って焼き上げるので、しっとりとした食感がおいしいクッキーです^^





f0105592_795767.jpg
レシピは「さくさくクッキー」から。
リンツァートルテとの違いは、天板で大きく焼いて、カットする工程。
この「天板で焼いて切る」お菓子を「シュニッテ」と呼ぶのだそうです^^
ちなみに生地は、ほとんど同じものだとか。

本場オーストリアではヘーゼルナッツのパウダーを使うほうが多く、
そのほうが香ばしく仕上がるとのことでしたが、
切らしていたので全量をアーモンドパウダーで。
それでも十分なおいしさでした^^
あ、ジャムはオーストリアつながりで(笑)ダルボのラスベリーを使っています^^
f0105592_7104529.jpg


バターもアーモンドもたっぷり、素朴な味わい。
カロリーを度外視すれば、こんなおいしいお菓子はありません(笑)
トップの画像は余った生地にナッツを乗せて焼いたものですが、
こちらはカリッサクッとしてまた違った食感を楽しめました*^-^*

f0105592_711240.jpg
さて、いちごのマカロンも作って・・・このあと、ある方に会いに出かけました♪
それはまた次回にでも・・・^^
[PR]
by creme-chocolat | 2007-03-23 06:03 | *Cake & Gâteaux お菓子*