黒糖の蒸しケーキ*

f0105592_5192351.jpg
「午後から遊びに行くからね^^」
義父母から電話のあった朝。

冷蔵庫の中に卵は2個だけ。バターはなし。
それでも作れるお菓子がありました!(笑)





ちょっと和風なこのメニューは、「まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ」から。
卵3個あればシフォンが焼けるけれど、
2個しかないときはこのレシピが大活躍しそう♪

f0105592_5194034.jpg
作り方はジェノワーズ方式^^
全卵をあわ立てて、粉状の黒砂糖を加えて、バターの代わりにサラダ油。
しかもお鍋で蒸すからヘルシーだし、短時間で出来る♪
軽くてふんわりしているので、義父母も気に入っておかわりしてくれました~(笑)

型は15cmの丸型・・・ですが、うちのはブリキなので、
18cmのエンゼル型で代用。
生地量はちょうど良かったです。

レーズンの甘みもぎゅっと詰まった感じで、おいしかった~^^
けれどこの黒っぽい外観に恐れをなした娘は、食べず^^;
色だけで全身で拒否することも多いこのごろ、
食わず嫌いにもほどがあります・・・^^;
虫歯の心配はないけどね(笑)

***

今週は春らしく、変わりやすいお天気のよう。
やっと治りかけた風邪がぶり返さないように、気をつけなくては^^;
皆様もどうぞ、体調お気をつけくださいね^^
[PR]
by creme-chocolat | 2007-03-27 05:12 | *Cake & Gâteaux お菓子*