春色の焼き菓子便*

ギフトの記録です*
f0105592_5344722.jpg

「お菓子を食べたい」と言われると心から嬉しいもの。
初めての方にはちょっと緊張しますが、
その背筋が伸びる感じも好きな私。
桜舞い散る春風の吹くうちに、春を意識したお菓子をお届けしました^^


今回、嬉しいご依頼を下さったのは、「がんばっていこうね*」のpino-whiteさん^^
エレガントで洗練された雰囲気の、いつも心温まるコメントを下さる優しい方。
ふたつ返事でお送りしました!(笑)






メニューは5品。
このブログをご覧の方には、見たことあるメニューばかりかもしれません。
そう、なるべく作り慣れているものにしました^^;
ラッピング後なので写真がいまいちですが(相変わらず写真まで手が回らない私^^;)、
pinoさんが素敵に紹介してくださっているので、そちらをご覧くださいね^^

桜のメレンゲ
紅茶サブレ
桜のマドレーヌ
バラの香りケーキ
フランボワーズのマカロンf0105592_537197.jpgf0105592_5374524.jpg

f0105592_5392164.jpgf0105592_5444254.jpg

マドレーヌとマカロンは、リクエストにお答えして^^
一応このふたつがメインでした^^
紅茶サブレはひさしぶりに、ヘーゼルナッツの入ったバージョン。
バラの香りケーキは、いつものバターケーキにバラの花びらジャムを入れたもの。
桜のメレンゲは、配合はこのときと同じで、今回フランボワーズで風味付けしました。

エレガントなpinoさんをイメージして、赤と茶色でまとめたラッピングでしたが、
嬉しいことに、お好きな色だったそうで^^
喜んでもらえて、私も嬉しかった~^^

そして、メールでちらと拝見したお姿は想像通りの、いえそれ以上の美しさ!
まるでどこかの女優さんか、モデルさんのようで、
こんな素敵な方が世の中にはいらっしゃるのね~なんて思って見惚れてしまいました♪
女性らしい可憐さと、ヨーロッパひとり旅をなさるほどの凛とした強さ。
私も見習いたいものです^^
(いえ、外見は無理ですが、心構えだけでも^^)

***

喜んでもらえると、本当に心から嬉しい。
それがまた、次に作るときのパワーになるように思います^^
私にとっても良い経験になりました^^
pinoさんどうもありがとう♪





<この日のタイムテーブル・覚書>
前夜のうちに紅茶サブレの生地を仕込んで。
焼き時間のかかるメレンゲも、前日に焼いておきます。
朝、いつも通りに起きて(5時前だったかな・・)、マドレーヌの生地を仕込み、
生地を寝かせている間にバターケーキ作り。
バターケーキを焼成しながらマドレーヌの生地を型に流し、マドレーヌを焼きながらクッキーの生地をカットして、続けて焼けばあっという間に3品完成^^

この日は午前中に娘のお教室があったので、そのあとは普通に朝食準備と家事をスタート。
あ、その前にマカロンの下準備を忘れずに(卵を割っておく、粉類を振るって冷やしておく)。
お教室が終わり、お昼を食べて、娘が気持ちよくお昼寝に入ったところでマカロン作り開始。
冷まし終わってラッピングするまで約2時間。
スムーズに作業できたのは、ぐっすり寝てくれた娘のおかげかな(笑)
今回は思ったよりも効率よく動けた・・・ので予定より早く出来すぎてしまった^^;

[PR]
by creme-chocolat | 2007-04-12 04:53 | *Cake & Gâteaux お菓子*