Cake au "Sakura"*桜のバターケーキ

f0105592_532366.jpg
我が家のまわりでは、すっかり散ってしまった桜ですが・・・
桜の塩漬けもこれで最後。
全部まとめて(・・といっても50gほど)ケーキに入れ込みました^^





桜の塩気を生かしたかったので、生地はシンプルなバターケーキに。
ミニパウンドで小さく焼き上げました^^
お砂糖も癖のないグラニュー糖。
たかこさんレシピが基本ですが、最近は水分を少なめに加えるのがマイブーム♪
お酒はなしで、牛乳を少し入れただけ。
やわらか過ぎず、しっかりした形が残るのが好みです^^
f0105592_5325998.jpg

・・・などと、調子のいいようなことを言っていますが。
実はこれ、久々の大失敗TT
もう過去にないくらい、生地を分離させてしまったのでした・・^^;

バターケーキはなぜか、全卵すり混ぜにこだわっている私。
レシピが別立てでも、あえて共立てでつくります。
そのほうがしっとりして、断然おいしいんです・・・・うまくいけば。

今回は卵が古めだったからか・・(やっぱり古いと水っぽいので、分離しやすい気がする)
クイジナートを使いこなせていないのか・・・(パワーが強いせいか、少ないバターのホイップが大変^^;)
それにしても、見事な失敗生地でした(笑)

f0105592_5332918.jpg
あ、もちろん、分離してもちゃんと食べられます^^
それはそれでおいしいのです。
ただ、違うのが食感。
ふんわり、しっとり・・・ではなく、どことなく弾力が強い感じ。
お菓子に詳しい人が食べたら、すぐわかります^^;

そんなわけでこれは、我が家のおやつに♪
塩気があって甘さ控えめなので、辛党のダンナと娘にはちょうどよかったかも^^

ああ、それにしてもバターケーキ・・・。
またもやリベンジ決定です・・・TT
[PR]
by creme-chocolat | 2007-04-21 05:14 | *Cake & Gâteaux お菓子*