Macaron au Thé  紅茶のマカロン

f0105592_441128.jpg
雨が降りそうで、降らなかった日。
紅茶のマカロンを作りました^^





基本の生地に紅茶の葉を混ぜたタイプなので、見た目はシンプル。
苦手な「粉に風味をつけた生地」でしたが・・・これはクリア♪^^
表面のつや感もいい感じです^^
f0105592_443919.jpg

マカロンの焼き、自分にとってベストの温度と時間が出来上がりました^^
配合はこの本のばかりですが、
焼き時間は・・・ほんと、オーブンによりけり^^;

通算9回ほど焼いてわかったのは、
「我が家のオーブンだと天板2枚にする必要がない」ということ。
下火を弱くするために、最初は天板を重ねてオーブンに入れるんですが、
うちの場合、上段であれば下火がかなり弱いのでなくても問題なし。
むしろ、下火が弱すぎて中が生焼けになるリスクのほうが大きかった・・・。

f0105592_4465669.jpg
ちょっとしたことですが、仕上がりにはかなりの差。
そして、温度もやや低めのほうがピエがきれいに出る気がして。
200度2分、150度5分、前後を入れ替えて140度で5分+α。
今のところ、これがベスト♪(←あくまでうちのオーブンの場合)

f0105592_4445440.jpg

そんなところで、マカロンの季節も終了間近・・・。
湿気の多い季節は作りにくいので、
また秋になったらお会いしましょう^^

遠いパリに思いをはせながら、ひとつ、ふたつ・・・。
旅に出たい気持ちに駆られるひとときです*^-^*


・・・あれ?残りがやけに少ない・・・。
「まかよん、おいし~^^」
・・・こら、2歳児は食べちゃダメ~!!><
[PR]
by creme-chocolat | 2007-04-25 04:34 | *Cake & Gâteaux お菓子*