Cake à l'Orange*オレンジケーキ と 英語学習*

f0105592_5455838.jpg
予定のある日に限って、新しい予定が入ることが多いこの頃(笑)

もともと、お友達の家でランチ&ケーキ作りをする予定だったこの日。
以前から気になっていた英語リトミックのお教室から、「空きが出たので体験に来ませんか?」と連絡が・・・・。





もちろん♪とばかりに出かけ、40分たっぷりと遊び、
いったん家に帰ってからお友達のところへ。
その間、あれもこれも・・と家事をすませたり、友人と電話していたりしたので、
見事に忘れていってしまいました・・・このケーキ(涙)

f0105592_5461452.jpg
たかこさんのレモンケーキのアレンジで、オレンジピールを入れたお気に入りメニュー。
アーモンドパウダーも入ったしっとりタイプなので、
前日に焼いて熟成させておいたのに・・・置き忘れるなんてTT
寂しいのでまた次回、同じのを作っていこう・・・(笑)

***

さて、お友達の家では子供もたくさん集まっていたので、
わいわいがやがや、楽しそう^^
娘は人見知りはしないけれど、あまり積極的にアプローチするタイプでもなく。
いつもわりとマイペースに、自分の世界で遊んでる感じです^^;←ここでもままごと中心
一番年下だったからかなあ~。
「おねえちゃん」たちがたまに面倒を見てくれるので、助かったわ(笑)

まあ2歳だと、そんなものなのかな。
これから少しずつ、慣れていってほしいものです^^

f0105592_5463052.jpg
あ、そうそう英語リトミックのほうは・・・・う~ん・・・と言う感じ。
娘はそれなりに楽しんではいたけれど、ちょっと緊張していたみたいだし^^;
外国人の男の先生だったからかな・・・←相変わらず男の人は苦手な2歳児^^;

先日行った、ヤマハの英語教室のほうが娘の反応は良かったように思います。
毎週というのもちょっとネックで・・・たぶん却下だな~^^;
とりあえず音楽教室のほうを十分楽しんでいるので、
英語は来年にしよう・・・と思った私なのでした(笑)

***

英語教育・・・熱心なママさんはインターナショナルスクールのプレに入れたり、
家でも英語で話しかけしたり・・・と頑張ってらっしゃるみたいですが、
我が家はほんと、のんびり^^;
NHKの「えいごであそぼ」は大好きで、それだけは見せてますが(笑)

英語ってリズム感のある言葉だから、たぶん子供には親しみやすいのでしょうね^^
こちらが教えなくても、挨拶などは自然に覚えていたし^^;
でも、日本人の両親で日本に住んでいるのだから(笑)、
遊びの延長くらいで楽しめればいいかなあ、くらいのゆる~い教育です^^;

個人的に、生活に必要な言語以外の語学は、「特殊技能」だと思っています・・・。
子供の頃からの習慣や周りの環境も重要な要素ですが、それ以上に本人の努力や才能にも左右される部類のもの。
投げやりではなくて(笑)、将来外国語学習が必要になったとき、本人が主体的に努力して手に入れるべきものだと思うのです。
親に出来るのは、そのサポートだけ。
・・・こんなこと言ったら、熱心な方にしかられそうですが(笑)

かなり放任タイプの私です^^;
[PR]
by creme-chocolat | 2007-04-26 05:44 | *Cake & Gâteaux お菓子*