クイーンアリスのディナーメニュー と おてつだい*

f0105592_5223768.jpg
久しぶりに、ひとめぼれです^^





レシピ本はあまり買わない私ですが・・・このところお料理本が欲しくて、探していました。
いつもは行かない本屋さんで、たまたま目にしたのがこのクイーン・アリスの永久保存レシピ

f0105592_5235091.jpgf0105592_524224.jpg

手に取ってみて、思わず釘付け♪
フルカラーで写真もきれいだし、レシピはたくさん載っているし、
何より手に入りやすい食材で出来るフレンチレシピというのが、私の求めていたものど真ん中!(笑)
珍しく、その場でお買い上げしました♪(←たいてい3日は考えるタイプ)

中にはお料理のちょっとしたコツなども載っていて、
まるで石鍋シェフのお料理教室に通っているかのよう♪*^-^*(←注:妄想です)

f0105592_5241331.jpgf0105592_5403100.jpg

さらに嬉しいのは、メニューの組み合わせ例まで載っていること。
そうそう、献立を考えるのって楽しいけれど・・・結構時間がかかるんですよね^^;
次のイベントのときには役立つかな^^

f0105592_5244150.jpg

で、早速作ったのがハンバーグ。
ま、肉好き父娘がいるので、妥当なセンでしょう(笑)

いつも私が作っているのは・・・ひき肉と同量の水切り豆腐を入れた、おいしい・ヘルシー・家計に優しい、と3拍子揃ったハンバーグ(笑)
野菜嫌いの娘のため、みじん切りの玉ねぎのほかににんじん、ピーマン、きのこもふんだんに入れたヘルシー志向です^^

・・が、このレシピはおいしさ重視なのか野菜は玉ねぎのみ。
しかも炒めずに入れる・・と初めての試みでした。

野菜が少ないため、ちょっとでも娘に興味を持ってもらおうと、
人参の型抜きをお手伝いしてもらいました^^
もちろん私のサポートは必須ですが・・・本人はいたく満足げでした♪(笑)

さてお味のほうは・・・文句なし、おいしい!*^-^*
やっぱりお肉たっぷりだと、味の濃さが違います(笑)
肉好き父娘も納得です!^^
ただし、カロリーも段違いですけどね^^;

いつも思うのが、おいしさと健康のバランス。
なんというか、「おいしい」料理を作るだけなら簡単だと思うのです。
バターを使ったり、お肉を増やしたり、味付けを濃くしたり・・・・

でも、そればかりでは明らかに体に良くない。
そして健康的な料理というのは、概してそのままだとあまりおいしくない(笑)
「おいしくて体にもいい料理」というのは、実はすごく大変な作業あってこそなんだな・・・と今更ながら感じている今日この頃です。
親に感謝しなくちゃね^^


f0105592_52525.jpg
そして別の日、作ってみたのが野菜のグラタン。
見た目は普通ですが・・・ヘルシーホワイトソースを使ってあります。
粉もバターも使わず、なんと豆腐と長いもでこくを出すこちらのソース。
それなりにホワイトソースっぽいので、びっくりしました~^^

中の具は何でもいいみたいだったので、
うちにあった玉ねぎ、人参、じゃがいも、キャベツ、しめじ、長いもを適当に切って炒めました。
ベーコンを入れたらもっとおいしいかも^^

f0105592_5252015.jpg
この日も手伝う気満々の娘・・・(笑)
「ふらいぱん!」とご指定なので(汗)、野菜を炒めるのを手伝ってもらう(ふり)をしました^^;
「○○ちゃん、じょうずねぇ~^^」・・・と自分で言ってたし。。
二の句が告げられない私・・・^^;

ちょっと野菜の水分が出てしまったので、「スープグラタン?」と辛口評だったダンナも、
娘が手伝ったおかげか完食してくれました(笑)
ごはんの型抜きも今では娘の仕事?ですし、
このままお手伝い好きになってくれたらいいな~(空想)
[PR]
by creme-chocolat | 2007-05-05 04:41 | *Déjeuner&Dîner 食事*