簡単ティラミス と 最近のこと*

f0105592_1394853.jpg

気づけばもう、5月も終わり。
つい先日4月が始まったと思ったのに・・・本当にあっという間です^^;

しかも後半は法事が多くて(汗)、週末は実家に帰ったりしていたので、
あまり手づくりする余裕もなく・・・ブログも少し停滞気味でした^^;
皆さん、お元気ですか~?(笑)




f0105592_13112983.jpg

ようやくひと段落したので、食後用のデザートを♪
簡単バージョン(・・と私が勝手に呼んでいる)ティラミス。
マスカルポーネと同量のホイップクリーム、少しのお砂糖を混ぜて、
冷凍保存してあるジェノワーズにコーヒー液をしみこませて重ね、冷やすだけ。
あらかじめ用意しておけるので、これからは来客時も冷たいデザートが活躍しそうです^^

<簡単ティラミス>
雪印 マスカルポーネ100 100g(1箱)
生クリーム    100ml
砂糖        大さじ3

インスタントコーヒー  小さじ2
お湯            大さじ3
エスプレッソソース(マスカルポーネに添付されていたもの)

ジェノワーズ生地 または 市販のスポンジケーキ(1センチ厚さにスライスしておく)
仕上げに振るココア、巻きチョコ、ミント

①生クリームに砂糖を入れ、ややしっかり目に泡立てる。(目安はマスカルポーネと同じくらいの硬さ)泡だったらマスカルポーネとあわせ、ムラなく混ぜておく。
②スポンジ生地を型に合わせて抜くかカットする。
③①の生地→②のスポンジ→コーヒー液をスポンジにかける・・・を2回繰り返し、最後にチーズ生地をかぶせてココアでお化粧する
④2時間以上冷蔵庫で冷やしてできあがり

※簡単バージョンなので、生クリームは動物性のもののほうがコクが出ておいしいかも^^
※余裕があればメレンゲ、卵黄の泡立てたもの(各1個分)も入れるとよりおいしいです^^

***

そうそう、娘の習い事も順調^^
2ヶ月が過ぎてだいぶ慣れてきました・・・・娘がというより、私が(笑)
娘じたいは最初から人見知りするでもなく、普通に楽しそうに通っていたんですが、
親のほうは何かと気遣いしてしまって・・・^^;
それも回数を重ねるごとに、楽になってきた感じがします^^

ヤマハのほうは少人数なので気楽なのだけれど、
公民館のリトミックのほうは20数人だったかしら・・・まだ顔と名前が一致しない方のほうが多くて^^;
しかも昨年度から継続されている2年めの人や、お友達同士で参加してる方がほとんどなので、
知り合いもいないまま入った私・・・なじむまでもう少し時間がかかるかな~^^;

幸い、娘は楽しんでいるようなのでこのまま頑張って続けなくてはね♪^^

f0105592_13102850.jpg
こちらはちょっと前になりますが、
こどもの日に・・・と義父母がプレゼントしてくれた、娘の服。
bebeのモノトーンコーディネートです^^
すぐ着れなくなってしまうので、サイズは大きめ。

息子ばかりの子育てだったせいか、
義母は女の子の服を選べるのが楽しくて仕方ない様子^^
そういえば出産したとき、
女の子が生まれたことを誰よりも喜んでくれたのが、この義母でした。

そんな義母の好みは私と似ているのか、
もしくは私に気を遣って選んでいるのかもしれませんが(笑)、
プレゼントしてくれる服はシックで可愛いものばかり。
大切に着せてあげなくてはね^^
f0105592_13123138.jpg

今週と来週は習い事もなく、比較的ゆっくり過ごせそう^^
梅雨が来る前に、あれこれやってしまわなくては♪
皆さんも楽しい1週間をお過ごしください*^-^*
[PR]
by creme-chocolat | 2007-05-28 13:01 | *Cake & Gâteaux お菓子*