Cake à la Fraise et au Lait*いちごミルクのバターケーキ*

久しぶりの焼き菓子です。
f0105592_17461313.jpg
いちごの季節ももう終わり。・・・というわけで(?)、
スーパーで叩き売り状態だったいちごを1パック、お持ち帰り~*^-^*

今シーズン最後・・・ということで作ったのはコンフィチュール。
砂糖は少なめの40%、水分が出てくるのを待って、火を入れては止め・・・を3日間。
つやつやに出来上がりました♪^^





f0105592_17401959.jpg
これをそのまま食べたい!という気持ちをおさえられず(笑)、
果肉部分をケーキに閉じ込めて^^
レシピはたかこさんの「いちごミルクのバターケーキ」を参考に、アレンジで生クリームを加えて♪
ふんわり甘い練乳いちごのような、それでいて軽めのバターケーキに仕上がりました^^

コンポートのような粒とミントを飾っておめかしし、遊びに来た友人にサーブ♪
粒がハート型に見えて、ちょっとにっこり気分です*^-^*

うしろに写っているチョコレートケーキは友人が持ってきてくれたもの。
巻きチョコを飾って、こちらもさりげなくおめかし^^

f0105592_17403458.jpg


先週はのんびり週間のはずが・・・・立て続けに予定が入ってしまって、
結局バタバタと忙しくしていました^^;
暇があると予定を入れたくなる、貧乏性なんですね~(笑)

梅雨が来る前に・・・と公園通いも頻繁にしているせいか、
疲れてしまって早起き出来ず、夜更かしにシフト気味の今日この頃・・^^;
こんなことでは私の朝時間が・・・・じゃなくて、娘の早寝早起きリズムがピンチ!(笑)
この1週間でなんとか立て直せますように・・・^^

皆様も素敵な1週間を♪*^-^*
[PR]
by creme-chocolat | 2007-06-03 17:27 | *Cake & Gâteaux お菓子*