黒みつプリン と ココアロール*

f0105592_16431622.jpg
夏のような日差しに見舞われた今日。
公園遊びのときも、なるべく日陰から出ないようにしてしまいました^^;

娘のお気に入りはお砂場遊び。
砂でケーキを作ったり、アリさんを追いかけたり。
土曜日に出かけた園庭開放でも、どろどろの砂場へまっしぐら・・^^;
雨上がりで長靴を履いていかせたのが、不幸中の幸い?でした(笑)

さて、こんな暑い日は冷たいおやつに限ります♪
朝のうちにルクルーゼで作っておいたプリン。
黒砂糖を煮詰めて作った黒みつをかけて、いただきま~す*^-^*

相変わらず黒いものが苦手な娘には、何もかけない「素プリン」を。
本人は「だいじょうぶのぷりん~♪^^」とご満悦です(笑)
・・・黒みつをかけたら「大丈夫じゃない」んでしょうかね・・・^^;




f0105592_17201869.jpg

こちらは別の日に作ったココアロール。
天然酵母の本を参考に、ドライイーストで。
ちょっと水分が少なかったのか、伸びが悪くて乾燥ぎみなのが心残りです^^;

チョコチップは入れずにココアだけなので、見かけによらずビターな味わい。
・・・渋好みの2歳児は、こんな「ちょこのぱん」がお気に入りです(笑)

f0105592_17182651.jpg
最近ますます手がかかるようになってきた娘@もうすぐ2歳半。
三つ子の魂百までと言うけれど、
実は私・・・2歳半の頃の記憶があるのです。
正確には2歳8ヶ月くらいかな・・・?
ちょうど妹が生まれた頃。

母方の祖母の家に遊びに行って、
生まれて間もない妹にちょっかいを出して(笑)泣かせてしまったこと。
そのとき、大人たちに可愛がられる赤ちゃんが「うらやましくて」ちょっかいを出したことまで、
鮮明に覚えているのです(笑)

・・・今考えるとびっくりですよね~^^;
その前後は覚えていないのに、そのときの記憶だけははっきり。

で、その妹は・・・というと、やはり2歳ちょっとのときに生まれた弟が、母に可愛がられていた様子を「うらやましく思った」のを覚えているそうで。

・・・ただの似た者姉妹?!(笑)
いえいえ、きっとそんな人は多いはず・・・^^
2歳といえど、脳みそのしわに刻み込まれているんでしょうね^^

ますます言動に気をつけなくちゃ、私・・・^^;
[PR]
by creme-chocolat | 2007-06-04 16:38 | *Cake & Gâteaux お菓子*