Salade Niçoise 風ポテトサラダ*

f0105592_612865.jpg
気分だけはニースのレストランで♪^^

何年か前のフランス語テキストに載っていた、上野万梨子さんのエッセイつきレシピから。
サラダ・ニソワーズ=ニース風サラダ。
茹でたジャガイモやインゲン、卵が入ったものとして知られていますが、
これは実は「パリ風」のサラダ・ニソワーズで、
実際の「ニース風」には茹でた野菜は入らない・・・ということを知ったのはこのエッセイを読んだときでした^^

そんなわけで、今回は「パリ風」。
・・・といっても、オリーブもアンチョビも入っていないし、
ヴィネグレットソースだと娘が食べてくれない気がしたのでマヨネーズも入れてポテトサラダに・・・とこの時点で別ものですが(笑)。
せめて南仏うまれのお皿に盛り付けて、気分を盛り上げます^^

ちなみに私がニースに行ったときは、どちらも食べた記憶がなく・・・(笑)
ちょうどカーニバルの日だったので、夜に花火が上がったのは覚えています^^
気候も人もあたたかくて、過ごしやすい土地だったなあ・・・
あそこなら子連れでも大丈夫かしら?なんて旅行熱、上昇中(笑)

野菜のおいしい季節。
たくさん食べて、まずは夏バテ予防しなくてはね^^




f0105592_6135922.jpg

娘にはゆで卵の代わりに卵サラダ。
食器は彼女のお気に入りのミッキーマウス^^;

実家からプレゼントされたこの器。
最初はこのポップな色合いが苦手でしたが、最近は見慣れてきました・・・。
慣れってこわい~(笑)

それでは皆さま、素敵な週末を♪*^-^*
[PR]
by creme-chocolat | 2007-06-08 04:44 | *Déjeuner&Dîner 食事*