Cake aux Noix et Pruneaux*プルーンとくるみのバターケーキ*

f0105592_1382446.jpg

バターケーキ日和です^^






梅雨の中休み・・・の今日。
朝からカンカン照りの晴天♪

こんな日にぴったりなのは・・・バターたっぷりで作るバターケーキ♪
室温に戻す作業がスムーズなので、分離する心配もありません^^
f0105592_13104216.jpg

出来上がったケーキは、時間が経つごとにしっとりさが増して、
食べるとバターがじわっとしみてきて^^
これだけでもとっても幸せ♪
暑い日は苦手だけれど(笑)、暑い日ならではの楽しみがあるから嬉しいのです^^

ケーキの中にはドライプルーンのブランデー漬けと、くるみを少し。
出来上がりにラム酒もしみ込ませています^^
くるみはもっと入れてもよかったかなあ・・・遠慮しすぎたようです(笑)
f0105592_13124410.jpg

さて、今朝はまた、園庭開放へ。
これで怒涛の体験週間(?)もひとまず終了。
毎日のようにいろんな幼稚園にいけて、娘は大満足でした^^

我が家の生活圏には、そこそこの数の幼稚園があります。
特色は千差万別で、
小ぢんまりして園庭も狭いけれど、昔ながらの温かみのある園、
大規模で園庭も広く、まるで小学校みたいにクラスも多い園、
英語教育に力を入れている塾系の園、
少人数限定で細やかな教育をしている学校附属の園、
近くて便利な立地だけれど園庭の狭い園・・・などなど。
f0105592_13125940.jpg

何も知らない頃は、徒歩で通えるところがいいと思っていたけれど、
実際に近所の子供たちは?というと、少し遠くの園にバスで通っている子が多くて。
小学校のことを考えると、近所の子がどこに通っているかは結構重要だし^^;

もちろん、最終的に決めるのは自分たちなんですけど、
この時点でもう、先を見据えた選択が必要なんだな・・・と改めて痛感する日々。
さて、娘はどこに通うことになるかな♪^^

f0105592_1313148.jpg

こちらは枝豆の苗。
狭い我が家のベランダで、ぐんぐん成長中です^^
水やりしたくてたまらない娘が、
「おまめさん、がんばって~^^」と声をかけるせいかどうかはわかりませんが(笑)、
どんどん大きくなって葉を伸ばしています^^
この分なら少しは収穫できるかな?^^

皆様も素敵な週末をお過ごしください♪^^
[PR]
by creme-chocolat | 2007-06-16 12:36 | *Cake & Gâteaux お菓子*