くるみのチョコレートマフィン と ガレットブルトンヌ*

f0105592_7294791.jpg
ふんわり軽めのマフィン、焼きあがりました^^

以前mikihimeさんのところで拝見したマフィンのレシピ
バターなし、ヨーグルトたっぷりの配合が新鮮で、そのうち作りたいなあ~なんて思っていましたが、やっと作ることが出来ました^^






しかもこれ、本当に簡単!
マフィンというと、私は結構苦手意識があって・・・・
何故かというと、バターをホイップ&全卵すり混ぜに神経を使うからなんですが、
このレシピだとその手間が一切不要♪
あっという間に生地ができてしまって、オーブンの余熱が間に合わないくらい(笑)

f0105592_730642.jpg
さあ、オーブンに入れて待つこと23分。
香ばしい香りとともに焼きあがりました~^^

お味のほうは・・・う~ん、おいしい!^^
しかも軽くて食べやすい♪^^
ARIさんのマフィンのようなどっしりした食べ応えのあるものとは違って、
朝から食べても胃にもたれない食感です^^
私はこちらのほうが好みかも・・・^^

ちなみにチョコレート、と書きましたがチョコは入れておらず、カカオパウダーのみです。
(mikiさんのレシピではチョコチップ入りですが、切らしていたので私はくるみで代用・笑)
それでも十分、濃厚な風味が楽しめました^^

何よりヘルシーなので、娘に食べさせても安心なのが嬉しい^^
案の定、大喜びで食べてくれました♪^^

時間のない日のおやつにもおすすめです^^
mikiさん、おいしいレシピをありがとう*^-^*

f0105592_737746.jpg
こちらは先日焼いた、ガレットブルトンヌ。
なんだか生地がかなりゆるくて・・・仕上がりはいまいち^^;
でも味はやっぱり、大好き~♪(←発酵バターのおかげ)
厚めのクッキーって、食べ応えもあるので嬉しい^^
1枚でおなかいっぱいでした・・・(笑)


***

お天気は下り坂ですが・・、
皆さまどうぞ、楽しい週末をお過ごしください*^-^*
[PR]
by creme-chocolat | 2007-07-21 07:29 | *Cake & Gâteaux お菓子*