真夏のシュトーレン ~パン教室X~

f0105592_7351066.jpg
梅雨が明けた途端に、猛暑に見舞われています^^;
気温は連日33度越え!室温は32度・・^^;
家の中にいても熱中症になりそうです・・・★

こんなときだけ、床が高くて軒の深い、
昔ながらの日本家屋が恋しくなります(笑)
一歩足を踏み入れただけで感じる、ひんやりした空気・・。

家の中が暗いので、住む勇気はおきないのだけれど(←怖がり^^;)
風土に合った家の姿、昔の人はやっぱりすごいな~なんて^^

外では蝉の大合唱も真っ盛り。
暑さを助長されるような声だけど(笑)、ちゃんと夏が来た!と思えて嬉しい瞬間です^^





f0105592_7352576.jpg
さてこんな暑い盛りに・・・ここだけなぜかクリスマス(笑)
24回目のパン教室、ず~っと気になっていたシュトーレンです♪

本来のレシピよりはバターも少な目のパンタイプですが、成型は同じ^^
でもよく膨らむので、すごく大きい仕上がりです(笑)
横幅20センチ近くあるでしょうか・・^^;

ちなみに、お味のほうは・・・・「おいしい~TT」
すごく私好みの味でした^^

翌日に食べたせいか、しっとりと全体がなじんで・・・まるでケーキみたい^^
オレンジピールとラムレーズンの香りがまた、たまらない♪
混ぜ込む具は変えてもいいみたいですが、やっぱりオレンジピールは必須ですよね(笑)

ふんわりした食感はシュトーレンと言うよりパネトーネに似ていますが・・・、
こちらのほうが食べやすいかな、なんて^^

難点と言えば・・・すぐ復習する気になれないところかしら?^^;
やっぱり冬のお菓子だものね・・・。
でも今年のクリスマスは、このレシピで作ろうかな^^(←気が早い^^;)

f0105592_7354164.jpg

「すきなの、なあに?^^」
最近の娘の口ぐせ。

今日着るお洋服をどれにするか、
今日のおやつは何が食べたいか、
自然と娘に選ばせていることが多い私。

気がつくと、自分で言うようになってしまいました(笑)
すきなの、なあに?
・・は、「○○ちゃんは何が好き?・・・って聞いてよ~」という2歳児の自己主張^^;

はいはい・・・すきなの、なあに?
「ぎゅーうーにゅー♪^^」

・・・牛乳が飲みたかったようです^^;
普通に牛乳ちょうだい、ではダメなのね(笑)

だんだんレベルアップしていく娘。
まるで知恵比べをしているような毎日です^^
[PR]
by creme-chocolat | 2007-07-29 07:23 | *Pain & Pizza パン・ピザ*