Godiva White Granité と 2歳児の夏休み*

f0105592_1044067.jpg
皆さん、お久しぶりです^^
大きな予定のないお盆休みでしたが、なんだかんだと楽しく過ごしています^^

それにしても暑い!(笑)
冷たいものを欲するのはもう、防衛本能だということにしておきましょう・・^^;
ゴディバのチョコレートリキュールを使ったグラニテ。
練乳、牛乳、リキュールを混ぜて凍らせるだけのお手軽レシピ♪
時間がたってもガチガチにならないので食べやすいのも魅力^^
甘酸っぱいフランボワーズソースもよく合いました♪





f0105592_1061592.jpg
さて、帰省第一弾(?)は義父のいなかへ^^
去年も書いてますが(笑)「となりのトトロ」の世界です♪

屋根が高くて軒の深い日本家屋。
ひんやりしていてクーラーいらず♪^^

一息ついたら、まずはお墓参り。
色とりどりの灯籠を見て、「こいのぼり?」と聞く娘。
さっそく2歳児節、炸裂です(笑)

f0105592_1063357.jpg
その後は畑で野菜を取る義父に興味津々。
「おじいちゃ~ん、どこいったの??」
後を追いかけてこんな草ぼうぼうの中へ(笑)
収穫の「おてつだい^^」だそうです^^
普段はこんな光景を見ないので、珍しくて仕方ないのでしょうね^^

今年は初めて義父の母、ひいおばあちゃんにも会ってきました。
90歳を過ぎて、多少物忘れはあるようだけれど元気そうな様子^^
ひ孫を見てとても喜んでくれました^^

この日は養老院まで会いにいったのですが、
たくさん集まっておしゃべりしているおばあちゃんたちを見た娘。
「ここ、おばあちゃんのほいくえん?^^」

・・・ある意味ではそうかもね^^
おばあちゃんたち、みんな生き生きと楽しそうでしたから^^
f0105592_10163059.jpg

義父の父、ひいおじいちゃんは戦争で亡くなっています。
33歳の若さで、今の娘くらいの歳の義父を残して。
まだ若いその遺影は、当たり前ですが今30代のダンナによく似ていて、
また父親似の娘にもその面影を感じます。

戦争が終わって62年経つけれど、
残された家族にとっては、あれは過去のことではないのだと強く思うのです。

若くして亡くなった夫の代わりに子供を育てあげ、90歳を過ぎても元気なひいおばあちゃん。
どうか長生きしてくれますように・・・^^

そんなことを思う終戦の日です。
[PR]
by creme-chocolat | 2007-08-15 10:03 | *Cake & Gâteaux お菓子*