Cake à la canneberge と 初めての花火*

f0105592_81489.jpg
酷暑が続く中、2泊3日で実家に帰省してきました^^

我が家は海のそばにあるせいか、昼間は風があるのでエアコンなしで大丈夫。
山の手じゃなくて山のほうにある実家はもっと涼しいかと思いきや・・・・
前代未聞の酷暑でした・・・^^;

あまりの暑さに、自宅では意地でもつけなかった冷房のお世話になる日々。
今年の暑さはもう、本当にひどい^^;
子供の頃の夏はこんなに暑くなかったと思うんだけどなあ・・・。

この時期になると思い出すのが5年前の夏。
この年の7月末から8月末という、一年で一番暑い時期に、
なんと職場のエアコンが壊れてしまったのでした。
修理が終わる日を切望しつつ、蒸し風呂のような職場で仕事した日々(笑)

そのときはもう、冗談じゃないと思いましたが、
額に汗して一日を過ごすのなんて子供のとき以来のこと。
なんだかちょっと新鮮だったのを覚えています^^

ちなみに当時私が住んでいたのは、よくニュースで「関東の最高気温」として報道されることもある街。
今年だったら「新鮮~♪^^」なんて笑ってられないですよね^^;
皆様も熱中症にはくれぐれもご注意を。






f0105592_822112.jpg
さて画像は実家にもって帰った、クランベリーとオレンジのケーキ。

近所のスーパーで見つけた、輸入物のドライクランベリー。
嬉しくて買ってみたものの、これが悲しいくらい美味しくなかった・・・^^;
というわけで、たっぷりのアマレットに漬け込んだのが1年前。
いい感じに美味しくなってきたので、ケーキに焼きこんでみました^^

アーモンドパウダーもたっぷり入れてしっとりさを出しつつ、
夏なのでたっぷりのオレンジピールとレモン汁も加えてさわやかに♪
かなり私好みの味になりました(笑)
あ、幸い実家でも好評でしたよ^^

f0105592_824857.jpg
こちらは少し前にあった、宮島水中花火大会。
・・といっても、2歳児連れで大混雑の中を出かける根性はなく(苦笑)、
自宅から近い海岸まで出かけて花火鑑賞♪^^

これが、思ったよりも見えて得した気分^^
さすがに小さくしか見えないし、低い花火は音しか聞こえないけれど^^;
2歳児は初めての花火に大興奮でした^^
「すごいね~! はなび、すき~^^」
連れて行ったかいがありました(笑)

それにしても花火を撮るのって難しいなあ~。
100枚以上撮って、ピンボケしてないのはこれ1枚でした^^;

f0105592_831289.jpg
こちらはボケていたものの、気に入ってしまった一枚。
キャンディーカラーのハートが飛んでいるみたいで(笑)

さあ、残りの夏も楽しく乗り切りましょうね♪^^

[PR]
by creme-chocolat | 2007-08-19 07:58 | *Cake & Gâteaux お菓子*