Tropical Cheese Cake*Diplôme

f0105592_12451426.jpg

いつも行っているお教室のお菓子イベントに参加してきました^^

メニューはトロピカルチーズケーキ。
缶詰のマンゴーを使い、ワンボウルでどんどん混ぜていくだけの簡単レシピ(笑)
ほかの果物でも応用できそうですね^^
でも、ややマンゴーの繊維が舌につく感じだったので(←細かいな私^^;)、
やっぱり裏ごししたほうが舌ざわりは良いかもしれません。
しっかり冷えた翌日が食べごろです♪^^





f0105592_12455139.jpg

盛り付けに使ったのは、夏らしいかな~と思ってデビューさせたRoyal Copenhagen。
ブルーフルーテッドのプレーンです。
白地に青のシンプルさが好きで、いつか欲しいと思っていましたが、
やっと我が家に仲間入りしてくれました^^

なんとなくお食事よりもお菓子をのせたい気分なので(笑)、
これからもしっかり作らないといけませんね^^
f0105592_12461598.jpg

2歳児、日に日に進化を遂げています(笑)
特に言葉を覚えるスピードが、ものすごい。

先日、ひどい雷と夕立が1時間くらい続いたことがありました。
こんな写真が撮れるほどの、カミナリ祭り(笑)。
かなり近くに落ちる音が何度も続いたのでさすがに心配になって外をのぞくと・・・

「ママ、どうしたの?こわいの~?^^」
・・・のんきに聞いてくる娘^^;
カミナリさんが近くに落ちたみたいだから、こわいよ~。

「だいじょうぶ、だいじょうぶ!こわくないよ^^」
・・・あらら、2歳児に励まされてしまいました(笑)

ちょっと前まで、泣くことでしか思いを伝えられない赤ちゃんだったのにね。
気がつけば大人と会話が成り立つようになっているなんて、子供の成長は早いなあ。
f0105592_12465223.jpg

子育ての楽しみは色々あるけれど、
言葉ってこんな風に覚えていくんだな~と目の当たりに出来るものそのひとつ。

子供はよく聞いてます・・大人の話を(笑)
で、言い回しをまねする。
間違えても気にせずとにかくしゃべる。
間違いを直されたら、うまく言えるまで何度も繰り返す。

最初は単語だけだったのが主語+述語になり、形容詞・副詞が増え、長い文章になっていく・・・。
そうか、言葉ってこうやって覚えればいいんだよね^^
またひとつ、娘に教えてもらった気分。

f0105592_12471670.jpg
そんな2歳児に元気をもらいつつ、やっと取れたフランス語検定2級。
資格だけあっても使えなければ何の意味もないのだけれど(笑)、
とりあえず一年頑張った甲斐がありました*
子供になった気持ちで、これからも少しずつ言葉を吸収していきたいものです^^

f0105592_12473656.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2007-08-21 12:39 | *Cake & Gâteaux お菓子*