Charlotte à la Pêche* 白桃のシャルロット

お誕生日のお祝いコメントを下さった皆さま、どうもありがとうございました*^-^*
遅くなってすみませんが、これからゆっくりお返事させてくださいね^^
f0105592_20385731.jpg
さて、画像は当日、私の誕生日ケーキがわりに作ったもの。
どうも自分のは気合が入らないのですが・・・(笑)、おおっぴらにお菓子作りできるチャンス♪
と、自分を奮い立たせて作りました^^





ベースは別立てのスポンジ、ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール。
今回初めて作りましたが、油脂分が入らないので後片付けが楽でした(←どんな感想?笑)
中に詰めたのは白桃(缶詰)のババロア。
ビスキュイがかなり甘いので、こちらの甘さは控えめに。
間にもう一枚ビスキュイ生地を挟むのがマイブームです^^

f0105592_20392459.jpg
お味のほうはまあ、おいしく出来たほうだと思いますが、難点がひとつ。
いろんなレシピを組み合わせて作ったため、ちょっと大量になってしまって^^;
15センチと12センチのセルクル各1台、出来上がってしまいました~^^;

量の調整って大事だわ・・・と改めて感じた晩夏の午後でした・・^^;

f0105592_20414215.jpg

さて、話変わって。
娘の音楽教室も上半期終了間近。
この半年でずいぶん、いろんな歌を覚えてくれました^^

おうちでもCDをかけたり、歌いながら踊ったり。
お友達の前でマイクを持って歌えるまでに成長(笑)

もともとあまり人見知りもなく、積極的な娘。
お友達の名前も覚えて、自分から挨拶したり^^
誰に似たのか、ずいぶん社交的な2歳児です^^;
f0105592_2042547.jpg
お教室は少人数制なので、娘を入れて7人。
そのうち半数は上か下に兄弟がいて、
3人目を妊娠中のママさんも複数^^

歳の近いきょうだいだとママは本当に大変そうだけど、
きょうだいで遊ぶ姿を見ると、素直にいいなあ~と思います^^
少なくとも私の身近では「少子化」を感じることはありません(笑)

昔は子供が苦手だった私ですが、
今では小さな子たちがわいわいと遊んでいる姿を微笑ましく思う日々。
子供を通して、もう一度子供時代を楽しませてもらっているようです^^

あと半年、楽しんで通えますように^^

[PR]
by creme-chocolat | 2007-09-05 20:39 | *Cake & Gâteaux お菓子*