ノンタンのクッキー と Dîner d'Anniversaire*

f0105592_12411021.jpg
キャラクターものは苦手な私ですが、
娘はごく普通に、いろんなものを受け入れています(笑)

ノンタンもそのひとつ。
義父からプレゼントされたこの絵本
大判でめくりがいがあるからか、娘は大のお気に入り♪

ノンタンがクッキーを作るページに興味しんしんだったので、
やっと涼しくなったある日、久しぶりにクッキー作りをしてみました^^





f0105592_12434394.jpgf0105592_1251727.jpg
せっかくなので、絵本に載っていたレシピで生地づくり。
手順もいつものフープロは使わず、絵本の通りにバターを練って、砂糖をすり混ぜて・・・
手間はかかるけど、ひとつひとつの作業が楽しくてたまらない様子の娘^^
型抜きにも気合が入ります~♪

暑さのせいで生地はすぐだれてしまうのですが、
不恰好でも自分で作ったものはおいしいね^^
実際、このクッキーは懐かしい「手づくりクッキー」の味がしました^^

余った生地はかなりやわらかくなっていたので、
久々に絞り出し♪
この作業は苦手なので(笑)、良い練習になりました^^

f0105592_12444975.jpg

さて、まだ少し誕生日ネタです(笑)
当日はダンナの帰りが遅かったので、
お休みの日を待ってゆっくりディナーを楽しむことにしました^^

せっかくだからワインを開けなくちゃ・・・と言っていると、「じゃあごはん作ろうか?」とダンナ。
滅多にないことなので、二つ返事でおまかせ♪^^

その日はパン教室を楽しみ、終わった後もお友達とお茶するというグッドタイミングなスケジュールだったので(笑)、
お言葉に甘えて半日ほど主婦を放棄♪^^

帰ったころに出来上がったメニューはこちら。

☆鯛のトルティーノ
☆なすのトマトソースパスタ
☆ドイツの白ワイン(このときのおみやげ)

うちにある料理本やネットでレシピを検索して作ってくれたようです^^
見た目は不恰好だけど(笑)すごくおいしかった♪^^
f0105592_1245999.jpg

この日の午後は義両親も遊びに来てくれていたので、娘は退屈することもなく、
むしろ大はしゃぎで過ごしてくれたようです^^

そんななか出かけるなんて、どんな嫁だ~(笑)・・・なんて言わず、
毎年のように「cremeちゃんの好きなものを買いなさいね^^」と誕生日祝いまでくれる義父母。
もうほんと、ありがたいばかりです・・^^;

私は専業主婦で、娘と向き合って過ごす時間はかなり多いほうだと思いますが、
それでもひとりで子育てしているわけではありません・・・^^

いろんな人に支えられて今の自分があることを実感するとともに、
周りの人への感謝の気持ちも改めて感じた夜なのでした・・・^^

[PR]
by creme-chocolat | 2007-09-10 12:40 | *Déjeuner&Dîner 食事*