Confiture au Figue*秋色アンサンブル

f0105592_15515945.jpg
急がなくっちゃ。

気がつくと無花果の出回る数が少なくなってきました。
今年こそは、秋の味覚を・・!!

とはいえ、生の無花果は味が薄くて・・・個人的にあまり好きではありません^^;
そんなわけでコンフィチュールに変身(笑)
クリスティーヌ・フェルベールさんのレシピを参考に、のんびり2日かけて仕上げました♪






f0105592_15525686.jpg
煮ている時点ではあまりおいしそうではなかったけれど(笑)、
出来上がればつやつやの薄紅色^^
ちょっといちごにも似てるかな?

食べてみると無花果のプチプチした食感が面白くて、くせになりそう♪
このまま楽しみたい気もするけれど、
秋が懐かしくなる季節まで、大切に保存しておきます^^

f0105592_15531230.jpg
さて、秋とはいってもまだ気温は残暑の今日この頃・・・^^;

秋らしい服が欲しいのに、見てるだけで暑くなりそう・・。
そのせいでしょうか、お洋服屋さんは閑散としています(笑)

こちらはそんななか買ったアンサンブル。
色は秋物だけれど、着心地はさらっとして残暑も乗り切れそう^^

難点はこのラブリーさと現在の私のギャップですが・・・^^;
この秋いちばんのお気に入りとなる予感です♪

そうそう、この夏から新しく始めたことがあります。

それは・・・車の運転(笑)
何を隠そうぴっかぴかのゴールド免許の私^^;
取得以来10年余り、まともに運転したことがありません・・・。

それでも困ることはなかったのですが、
このところ「やっぱり車のほうが便利だなあ・・・」と感じることが増えてきて。
ダンナの休日にひたすら練習中です(笑)←まだ弱気^^;

気まぐれな2歳児の手を引いて、徒歩で買い物に行くのは楽ではなかったけれど・・・
歩くことで気づくものや、子供とたくさんおしゃべりするのが好きだった私。
f0105592_15532737.jpg


それでも重いものが買えなかったり、
2歳児のペースにやきもきしたり(笑)、
だんだんと余裕がなくなっていったのも事実。

この先幼稚園の送迎や実家に帰ったりするのに、ますます車の必要性は高まることでしょう。
「運転は主婦の必須科目」と言い聞かせて頑張ります(笑)

それでも時々は徒歩でも行きたいな・・・^^

「あ、すずめさん!こんにちは~^^」
「ありさん、どこにいくの~?」
「ママ、よーいどん!しよ♪^^」

そんな2歳児を見るのも、やっぱり大好きなので(笑)

さて、やることは目白押し。
あっという間に秋が過ぎてしまいそうだなあ~^^;




[PR]
by creme-chocolat | 2007-09-20 15:49 | *Confitureコンフィチュール*