Pain aux Amandes*

f0105592_7104059.jpg
「遊びに行くから、クッキー焼いておいてね^^」

妹からのリクエスト。
でも、こんなときに限って作りたいものが思い浮かびません。
どうしよう、何にしようか・・・。

クッキー、クッキーと呪文のように呟くのが聞こえたのか、
「○○ちゃんもくっきー、つくる~♪^^」
なぜか2歳児のほうがやる気満々・・・。
よし、じゃあ一緒に作るとしますか^^

それならレシピはバターを泡立てるタイプで。
うちにある材料で出来そうなパン・オ・ザマンドに決定♪

お手伝いの大好きな娘。
キッチンに自分用の踏み台を持ってきて、準備OK!





f0105592_784120.jpg

まずはバターを練りましょう^^
ゴムベラでつやが出るまで、しっかりと。
そのあとは泡だて器でぐるぐる、空気を含ませて♪

お砂糖を入れて、またぐるぐる・・・
卵も少しづつ入れて、更にぐるぐる・・・
段々とつややかなバタークリームになっていきます^^
f0105592_791120.jpg

「あいすくりーむ?^^」
似て見えるけど、違うんだよ~(笑)
最後にスライスアーモンドと粉類を混ぜて、生地の完成。
べたべたした生地なので冷凍庫で寝かせて1時間。
カットして焼けば出来上がり~♪

「これね、○○ちゃんがつくったのよ^^」
遊びに来た妹に得意げな娘。
もちろん妹も喜んでくれました^^
f0105592_710913.jpg

このところ、何でもかんでも「お手伝いする~><」と駆け寄ってくる娘。
せっかくなのでこの際、しっかり手伝ってもらいましょう^^
労力は2倍ですが・・・これも大切な遊びのひとつかな?(笑)
慣れると親のほうも結構楽しめますね^^

[PR]
by creme-chocolat | 2007-10-08 07:19 | *Cake & Gâteaux お菓子*