栗の渋皮煮*

f0105592_2051793.jpg
思いもかけず、再トライできました^^

先日、魔法のランプとともに我が家にやってきた栗。
さちこさんからのおまけのプレゼントでした♪
それもつやつやで新鮮そうな、見るからにおいしそうな栗^^
いてもたってもいられず(笑)、渋皮煮に再挑戦です!





今度は失敗のないよう、ネットでレシピを比較検討。
こちらこちらを参考にさせていただきました^^
f0105592_20512987.jpg

まずは熱湯に栗をつけて一晩置いて。
翌朝鬼皮をむいたら、また水にさらします。

重曹を溶かした水で一度下茹でしたあと、栗をきれいにお掃除♪
前回はたぶん、このあたりの仕事が雑だった気がするので丁寧に・・^^;
f0105592_20515552.jpg

そのあとまた2回茹でこぼして、砂糖でしばらく煮たあと一晩寝かせます。
翌朝また軽く火を入れて完成^^

ちょっと煮汁が煮詰まってしまったけれど、今度はおいしく出来たかな^^
お砂糖控えめのあっさり風味、日持ちは期待できないので早めにいただきましょう♪
f0105592_20522890.jpg

<今回の分量・覚え書き>
栗(渋皮つきの状態で) 750g
砂糖            200g
水     栗がかぶる程度
重曹   大さじ1×3回分


[PR]
by creme-chocolat | 2007-10-26 20:56 | *Cake & Gâteaux お菓子*