マカロン2種*Macaron a l'Orange & Macaron au Potiron

f0105592_2175518.jpg
ほのかに黄色いマカロン。
これもプレゼント用に焼きました^^




f0105592_2181555.jpg

最初はハロウィン用に、かぼちゃパウダーで作ってみたマカロン。
・・・これが見事に失敗^^;
やっぱり粉に風味をつけるタイプは鬼門のようで、どうしても生地に粘りが出てしまいます・・・。
混ぜ方がよくないんだろうなあ~。

味は悪くないけれど、ねっちりした食感が好みではないので、作り直し決定。

f0105592_20412397.jpg
で、無難なところでオレンジのマカロンにしました。
色は天然色素で淡く。
バタークリームもプレーンなバニラ風味に、適量のオレンジピールを加えたもの。
食べるとオレンジの香りが一番に来る戦略です(笑)

こちらは何とか成功。
・・・しかし、珍しく生地が半分くらい割れてしまいました^^;
乾燥が足りなかったかな?生地を混ぜすぎたかな?
マカロンはやっぱり奥が深いです。

・・・そんなわけで大量に余ってしまったマカロン(笑)
近所に住むマカロン好きの友人、Sちゃんに消費を助けてもらい、着々となくなっていってます^^
f0105592_2041441.jpg

そうそう娘、どうやら本格的にお昼寝を卒業したようです。
午前中は外でたっぷり遊んで、午後はおうちの中で遊んで(笑)、
夕飯とおふろを済ませて夜7時には就寝。
寝かしつけもぐんと楽になりました^^(お昼寝してた頃は最低1時間かかったので^^;)

以前は「そんな時間に寝るはずないよ~^^;」と思っていたけれど、
なかなかどうして、子供の順応性には驚かされます♪

ひとつ困ったのは私。
一緒に寝るには早すぎるので、あれこれ用事をしたり、昼間できない好きなことをしたり・・・で、
ついつい夜更かし^^;
早起き生活はどこへやら、今ではすっかり秋の夜長を楽しんでしまう日々(笑)
前よりも夜にまとまった時間が取れるので、これからますます眠れなくなりそうです^^

[PR]
by creme-chocolat | 2007-11-04 20:50 | *Cake & Gâteaux お菓子*