紫いものモンブラン*

f0105592_1902257.jpg
ためしに作ってみました。
やわらかくなるまで煮た紫いもにオリゴ糖と生クリームを加えてペーストにし、
モンブラン口金で絞り出しました^^





が、横着をして裏ごしせずFPにかけたのみだったので、途中で口金に詰まってしまった^^;
繊維質のものは特に、きちんと下ごしらえしないとだめですね・・。

ちなみにこれはお友達が遊びに来てくれたときに出したもの。
前にも登場した、パン教室で知り合ったYちゃんとS子ちゃん*
S子ちゃんは初めての来訪でした♪^^

パワー全開の2歳児の相手をたっぷりしてくれて助かったわ~(笑)
娘も名前をしっかりインプットできたようです^^
Yちゃんお手製の鮭フレークもとてもおいしかった♪

趣味が似ている友達と話せるのは、とても心休まるひとときです^^
またそのうち、遊んでね~^^

下の画像はふたりが持ってきてくれたケーキ。
フランボワーズとショコラムースが上品に溶け合って、ものすごく好きな味でした^^
f0105592_1904829.jpg

このところ、前にも増して束縛のきつい娘(笑)。
ひとり遊びはほとんどせず、「ママ~いっしょにあそぼ^^」

ぬいぐるみのかごを電車に見立てたり、
ねんど遊び、ひらがなパズル、絵本を読む・・・などなど。
決しておもちゃの多くない我が家ですが、意外と室内でもいろいろ遊べます^^
(そういえば、ひらがなもだいぶ読めるようになってきました)

午前中は公園で思い切り遊ぶので、午後はこんなふうに家の中でのんびり・・・。
思わず私のほうが昼寝をしてしまいそうです^^;


[PR]
by creme-chocolat | 2007-11-08 19:05 | *Cake & Gâteaux お菓子*