Macaron au Marron*栗のマカロン と Popcorn

f0105592_2139336.jpg
最後の渋皮煮で作ったマロンペーストを使い、マカロンを作りました^^





生地はプレーンなバニラマカロン。
クリームの代わりにペーストをそのままはさんだ、ちょっと「和」のマカロンです。
・・そのせいでしょうか、翌日は「最中」を食べているような感覚に陥りました・・・(笑)
f0105592_2140510.jpg

今回のレシピはMacarons―マカロンスイーツ&マカロンバーガーから。
愛用しているレシピはI LOVEマカロンのほうですが、たまには違うのも試してみたくて^^

配合はもちろんですが、今回は低温120℃で20分→高温160℃で3分といういつもと違う手順。
どうかな~と思ったけれど、綺麗にピエが出来ました♪
なんとなく、最初低温で焼くほうがピエが安定した形で出る気がします。
外側が固めに仕上がるので、焼き上がりの扱いも楽^^
同じフレンチメレンゲを使ったやりかたでも、焼成方法でぜんぜん違うんですね~面白い♪
f0105592_21513468.jpg

逆に言えば、食感はすこしねっちりした感じなので好みは分かれますが・・・・
クリームをはさんで翌日に食べる分には問題ないかな^^

でもやっぱり私はいつものレシピが好き!
さくっとした感じはやっぱり高温→低温のほうが出るもの^^
壊れやすいんですけどね(笑)
f0105592_21405552.jpg

そういえば、脱ペーパードライバー計画。
今のところ順調です♪^^
まだ自宅周辺が中心ですが、
ちょっとした買い物や用足しがずいぶん楽になりました。

それでも娘はやっぱりお散歩が好きなようで。
「きょうはあるいていく~!」と要求されることもあるので、徒歩移動もまだまだ健在(笑)
親に必要なのはどんな能力よりもまず、「心の余裕」なのかもしれませんね^^
日々鍛えられております(笑)

f0105592_2144326.jpg
そんな娘のお気に入りのおやつ。
自家製ポップコーンです^^

相変わらず、甘いものより渋めのおやつや塩味のものを好む2歳児^^;
市販のものは味も濃いので心配ですが、これは調節できるので安心♪

しかも乾いた小さなコーンが白い大きなポップコーンになるのが面白いらしく、
出来上がった鍋ををのぞいて「うわぁ~すっごいね~♪^^」と大興奮(笑)
そこまで喜んでもらえると、作りがいもあるってものです^^

味付けは、娘用は塩少なめのプレーンで。
私は仕上げにはちみつをたら~り、がお気に入り♪^^
ダンナ用には塩を多めにふって、みんなが好きなおやつの出来上がり^^

問題はこれ、ディズニーランドで買ったプーさんバケットに入れないと納得してくれないことでしょうか^^;
いくら薄味でも、少々食べ過ぎですよ。。。

[PR]
by creme-chocolat | 2007-11-09 21:53 | *Cake & Gâteaux お菓子*