Vanillekipferln*バニラキプフェル と エルメ再び

f0105592_17175636.jpg
オーストリアのクリスマス菓子、バニラキプフェル。
ギフト用に焼きました^^






f0105592_17181696.jpg
アーモンドプードルとバターたっぷり、卵なしのほろほろっとした食感。
スノーボールによく似ています^^
10gずつ取り分けて成型したのに、焼いてみたらぐんと膨らんでびっくりしました・・・(笑)
次はもう少し小さめに焼こうかな。

f0105592_17183581.jpg
ラッピングの別バージョン。
こういう作業、やっぱり楽しくて大好きです♪
本場ではクリスマスを待つアドヴェントの時期に食べられるお菓子だそう。
白い姿を見ながら、クリスマスに思いをはせるのでしょうか^^

f0105592_1783625.jpg
さて、ここしばらくはまっていたエルメのミニコレクション。
遂にコンプリートしてしまいました♪

予想はしていたけどはまりすぎてしまって(笑)、すべて集まった今でもまだ買いそうになってしまうほど(←これではほとんど病気^^;)

初回からいきなりかぶってしまった時にはくじけそうでしたが(笑)、
最終的に、ほかのものはかぶらずに集めることが出来ました^^

以下、完全に自己満足の世界ですので、ご興味ない方はスルーしてくださいね^^;
f0105592_1725720.jpgf0105592_1725208.jpg

「憧れのマカロンセット」「春のストロベリーセット」「」b0094629_21152175.jpgb0094629_21154498.jpg
「アイスとフールセックセット」「魅惑のチョコレートセット」
(ぷちぴのちゃん、ありがとう^^)b0094629_2114403.jpgb0094629_211614100.jpg
「小さなエルメセット」「真夏のサティネセット」b0094629_21162748.jpgb0094629_2116437.jpg
「お気に入りの定番セット」「バラと私とイスパハン」

こうして並べたところを眺めているだけでも癒されます^^
コレクションボックスに入れられないか、真剣に検討中(笑)
少し早いけれど、自分へのクリスマスプレゼントになりそうです^^

f0105592_17172581.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2007-12-08 16:59 | *Cake & Gâteaux お菓子*