Fête de Noël*昼下がりのクリスマスパーティー

f0105592_20413949.jpg
お友達と、持ち寄りランチをしました^^

ここで何度も登場している、YちゃんとS子ちゃん。
パン教室でお友達になったふたりだから、お料理もパンもお手の物~♪^^
とりあえず私はデザートを立候補!なんとも無難な選択・・・(笑)

今回はYちゃんのお宅で開催。
娘も一緒にお呼ばれだったので、皆しゃべって笑って大騒ぎ(←これは2歳児^^;)
娘の相手をたくさんしてもらって、ありがたかったです^^






メニューはクリスマスらしいラインナップ!
ホスト役のYちゃん、たくさん作って迎えてくれました^^
f0105592_2042162.jpg

まずはクリスマスリースのサラダ。
シャウエッセン入りのポテトサラダをリースに見立てて飾ってありました♪
すごく可愛くて、美味しかった~^^
f0105592_20422972.jpg
そしてポークケチャップと、ほうれん草とベーコンのキッシュ。
ポークは絶品!思わずレシピ聞いちゃいました^^
キッシュは私も大好きなので嬉しかった~♪
f0105592_20452510.jpg

お次はS子ちゃん。
ライ麦パンとバターロール、朝からこねて焼き立てを持ってきてくれました^^
パン屋さんみたい♪
ほかにももう1種類、おやつパンもありました^^
f0105592_20455166.jpg
それとかぼちゃのサラダ。
ほんのり甘くて、アーモンドが香ばしくて^^
彩りもとってもきれいでした。
f0105592_20481219.jpg

私が持っていったのは、前記事のマスカルポーネのムースケーキバニラキプフェル
どちらも気に入ってもらえたようで、よかった^^
f0105592_20483197.jpg
それと、鶏のから揚げ(笑)
好き嫌いの多い娘のために持っていったものです。
揚げてるそばからたくさんつまみ食いされましたが・・・・^^;

料理がそろったところで、お昼からスプマンテも開けて、乾杯~♪
(2歳児に振り回されつつ)いろんな話をしていたら、あっという間に夕方。
冬って日が暮れるのが早いから、それだけはほんと残念(笑)
後ろ髪を引かれつつおいとまの時間です。
f0105592_21205094.jpg
帰り際、「ケーキをどうぞ~^^」とお皿に盛り付けて持ってきてくれたYちゃん。
かなりお茶目な女性です(笑)
「これケーキじゃないよ、たおるでしょ^^」と無粋なツッコミをしたのは2歳児^^;
最後まで笑わせてもらいました^^
娘にもトナカイのカチューシャやたくさんのおみやげ、ありがとう~^^

そうそう、最近の娘との話題はもっぱら、サンタさん。
「いい子にしてたらサンタさんが来てくれるよ~^^」という台詞、きっと今月は多くの家庭で使われていることでしょう・・・(笑)

で、サンタさんに何をもらうの?
「ぷれぜんと!^^」
・・・そうだね、どんなプレゼントなの?
「あかいはこ!^^」
・・・赤い箱には何が入ってるの?^^;
「ぷれぜんと!^^」
(以下同文)

・・・サンタさん、ただいま苦戦中です・・・^^;
とりあえずラッピングだけは決定かなあ~(笑)

[PR]
by creme-chocolat | 2007-12-10 21:28 | *Déjeuner&Dîner 食事*