Déjeuner d'Anniversaire*お誕生日ランチ

f0105592_2257106.jpg
今年もじいじ&ばあばたちを呼んでランチパーティーをしました^^





ダンナのスケジュールに合わせて前倒しでお祝いだったので、じいじ(私の父)は参加できず^^;
でもにぎやかに楽しく過ごせました^^

f0105592_22575145.jpgf0105592_2258883.jpg
f0105592_2311335.jpgf0105592_2334567.jpg
お料理はまた(というかいつもだけど)義母に甘えて、色々作ってきてもらいました^^
ちらし寿司にお造り、里芋の煮物にレンコンの炒め煮、かぶのなます。
シンプルだけど美味しい和食ばかりです^^
f0105592_2259347.jpgf0105592_22594232.jpg
f0105592_2301020.jpgf0105592_2305025.jpg
私が作ったのは子供向け料理中心。
定番の唐揚げとサラダ、先日お友達のおうちで気に入ってレシピを聞いたポークケチャップ。
煮豚用のブロック肉しか手に入らなかったので、コンソメで下煮してから漬け込むという変わった手順になりましたが(笑)、美味しく出来たと思います^^
でも娘は予想通り、唐揚げばっかりほおばっていました・・・^^;

食の細い娘、食わず嫌いが多すぎなのでこういう集まりのときに肩身が狭い私^^;
そのうち食べるようになるだろう、と楽観的に考えているけれど、
じいじ&ばあば世代はそうは思わないものね・・・。

でも、あんまり食べるように促すと「食べれないよ~><」と寝言でうなされる娘なので(笑)、
ここは我が家流を貫くとしましょう^^
f0105592_23234023.jpg

ケーキは娘の希望を取り入れて、チョコレート入りの生地で。
たかこさんの「黒いデコレーションケーキ」を参考にしました。
ただ、中にいちごを挟んだのがいけなかったのか、娘はほとんど食べず・・。
ろうそく消しとバースデーソングだけは元気よくやってくれました^^;

プレゼントもたくさんもらいました♪

f0105592_2395673.jpg
義父母からは老舗子供服店のお洋服。
f0105592_23104448.jpg
実家からはかわいいハンカチとクリスマスブーツ(お菓子たくさん)。
f0105592_2311457.jpg
パパからはミキハウスの靴。
「ほら、赤い箱だよ~^^」
・・・って、パパがあげてどうするの・・^^;

ママからは布のお人形(+お布団つき)と絵本。
この人形・・・不出来なのもあって、作ったことをかなり後悔していたのですが(笑)、
娘は「わあ~かわいい!!^^」と喜んでくれました^^;
「いっしょにあそぼうね、おんなのこちゃん♪^^」
・・・キットに付いていた名前がマーガレットだったけど、言い難いらしい(笑)
とりあえず作った甲斐はありました~(←寝不足の原因はこれ^^;)

「ママ~、おんなのこちゃんのくつは??」
・・・・無理だってば^^;
f0105592_2314396.jpg

絵本は娘の好きなペネロペのしかけ絵本。
メリークリスマス、ペネロペ!」のフランス語原版です。
・・・誰が読むんだ、という突っ込みはなしで(笑)仕掛けで遊べるので十分なのです^^

f0105592_23142056.jpg
あともう1冊は「あのね、サンタの国ではね・・・
amazonで見かけたときから、これはいいな~と思っていたもの。
クリスマス以外のサンタさんの過ごし方が描かれているのです^^
1月に新年のご挨拶、6月は雨降り・・・というのが日本人作者らしくて面白いです(笑)


f0105592_2324811.jpg
何歳?と聞くと、一瞬間を置いてから「・・・さんさい^^」という娘。
日々進化して、ワガママ?というか生意気ぶりも成長中^^;
でもそれもきっと、あとから考えたらかけがえのない日々となるのでしょうね^^

良い子のもとにサンタがやってくるイブは、もう来週。
楽しいことが続く12月生まれって、いいな^^
残りの日々も楽しく過ごせますように・・・^^


[PR]
by creme-chocolat | 2007-12-16 23:25 | *Déjeuner&Dîner 食事*