Panettone*パネトーネ ~パン教室M2~

f0105592_23164527.jpg
パン教室、マスタークラス。
2回目はクリスマスらしいパネトーネです^^




f0105592_2317947.jpg

実は私、パネトーネって馴染みがなかったのです。
今ではあちこちで売ってるけど、昔はあまり見かけなかったし・・。

当然、ほとんど食べた記憶がないんですが、
去年momonemiちゃんの手づくりをもらって開眼しました!(笑)
ほんとにおいしかったの~^^
これなら作ってみようかな~という気持ちになったのでした。

そして今年はパン教室で習えるのでワクワク♪
混ぜ込む材料はシュトーレンと大差ないんですが、配合のせいか生地はぜんぜん違う(笑)
粉が多くて捏ねるのは大変だったけれど、その分もっちりした食感に仕上がりました^^

本来は天然酵母で仕込むものですが、お教室ではドライイーストを使ったお手軽なレシピ。
手ごねだから手づくり感はたっぷりだし(笑)簡単にクリスマス気分を味わえていいけれど、
やっぱりいつかは天然酵母で作りたいな~^^

f0105592_23173823.jpg

そういえば、本日の娘のひとこま。
スーパーでダンシングサンタ?の人形を見つけて、真剣な表情になるやいなや、
「さんたさん、ぷれぜんとください!><」

本物のサンタクロースに見えた・・・というより、
サンタさんが来てくれるかどうか、よほど心配だったのでしょうね~(笑)
それにしても、ママは恥ずかしかったです・・・^^;

大丈夫、心配しなくてもサンタさんはきっと来てくれるよ~^^
あ~でもないこ~でもないと毎晩頭を抱えているから・・・ね(笑)



[PR]
by creme-chocolat | 2007-12-18 23:29 | *Pain & Pizza パン・ピザ*