A la Veille de Noël*クリスマス・イブに・・・

f0105592_1732250.jpg
今年も、クリスマスイブはおうちディナーでした^^




f0105592_174166.jpg

またしてもダンナは仕事・・・。
でもこの日だけは前倒しや後ろ倒しは避けたくて、当日に決行してしまいました^^;
いつもは6時にお夕飯の娘も、パパを待つ!と言うので腹ペコぐうぐう(笑)
そんなわけで待ちぼうけから始まるイブの夕べです・・・。

9時近くなってようやくダンナ帰宅。
さあ、遅くなったけどクリスマスディナーの始まりです♪

f0105592_1742936.jpgf0105592_17423193.jpg

乾杯はモエのロゼで。
satoちゃんからもらったグラスマーカー、早速活躍です♪

今年のメニューはこんな感じ。

<Noël 2007>
*前菜 マグロのタルタル グリーンサラダ添え
ポテトコロッケ

茶碗蒸し

*メイン ローストチキン 照り焼き風
チーズフォンデュ

*デザート フランボワーズのミロワール
シュトーレン

f0105592_17331951.jpg
まずは前菜、マグロのタルタル。
昨年作ったカナッペ、美味しかったのですがパンでお腹いっぱいになってしまって^^;
今年はあっさりとこれ一品です。
いつもよりいいマグロを使ったせいか、味も好評(笑)
f0105592_17351457.jpg

それからポテトコロッケは娘用。
ひき肉もたっぷり入れたので喜んでくれましたが、
数日前からのど風邪を引いた娘・・・つつましい量しか食べませんでした^^;

f0105592_17353461.jpgf0105592_1735516.jpg
スープのかわり?に今年は茶碗蒸し。
つるんと食べやすいせいか、これはしっかり食べてくれました^^
赤のルクルーゼでクリスマス気分♪

f0105592_17361939.jpg
メインはローストチキン、照り焼き風。
丸鳥を買いたい気分でしたが、食べきれないのでもも肉のみで・・・。
バター、オリゴ糖、醤油、マスタード、それにチキンに付いていたソースを混ぜ込んだタレに前日から漬け込みました。
ちょっと焦げてしまったけれど、肉好きのダンナはこれが一番気に入った模様・・^^;

f0105592_17364291.jpgf0105592_1737581.jpg
それからチーズフォンデュ。
本当はグラタンにしようと思っていたけれど、思いつきで予定変更(笑)
いつ食べたのが最後か、覚えてないくらい久しぶり♪
おいしかったけれど、サーブする側としては落ち着かないので来年はパスかなあ・・^^;

f0105592_17392986.jpgf0105592_17381164.jpg
デザートはフランボワーズのミロワールとシュトーレン。
娘は絶対に食べないので(苦笑)12cmセルクルで小ぢんまりと作りました^^;
娘が食べてくれそうなチョコレート系はダンナが絶対に食べないし、
好き嫌いのない私からしたら理解不能なふたりです・・・。

f0105592_17401331.jpg
ケーキはフランボワーズのピュレを使ったムースにスポンジをはさみ、表面にフランボワーズのゼリーを流して固めてあります。
型抜きを優先してゼラチンを多めに入れたので、ちょっとゼリーが固めだったかな?
あとデコレーションも早めにしてしまったので、食べるころにはアラザンが溶けてしまって見栄えが・・・。
次回の教訓とします^^;

そういえば娘、飾りのマカロンだけはしっかりと食べてました(笑)
f0105592_17325865.jpg


スタートが遅かったので、デザートのころにはすっかり夜更かしな時間。
早く寝ないとサンタさんが来れないよ~なんて、夢のない台詞で寝かしつけです^^;

さて娘はサンタさんに何をもらったのでしょうか。その中身は次回に続きます・・・^^
(引っ張ってすみません^^;)

[PR]
by creme-chocolat | 2007-12-25 17:43 | *Déjeuner&Dîner 食事*