Melon et Amandes*メロンとアーモンドのコンフィチュール

f0105592_01028.jpg

断腸の思いでクリスマスグッズを片付けて、ようやく年末体制に入った我が家です(笑)
大掃除の準備をしつつ・・・頂き物のメロンでコンフィチュールを作りました
(↑掃除する気あるのかしら^^;)






・・とはいえこのメロン、実はあんまり美味しくなかった・・・^^;
美味しくない時点でコンフィチュールには向いていないのだけれど、
捨てるに忍びなくて作ってしまう貧乏性・・・^^;
f0105592_03991.jpg

細切りアーモンドと合わせるのはフェルベールさんのレシピ。
でも、予想通りというかなんというか・・・
アーモンドの風味が突出したコンフィチュールになってしまいました。。
やっぱりコンフィチュールには美味しい果物が必須ですね^^;

f0105592_042572.jpg
ちなみにクッキーはクリスマスの余り生地で焼いたもの。
このコンフィチュールにはサブレが合う・・・とのことだったので(笑)

プーさんの顔が出てくるのが面白いらしくて、娘は「うわあ~^^」とか「きゃあ~^^」とか言いながらスタンプを押していました(笑)
力加減のできない3歳児なので、生地は厚めに伸ばしておいて正解^^;

焼きあがったものを早速ほおばって満足そうな娘でした^^

f0105592_051732.jpgf0105592_06245.jpg
こちらはクリスマス前のウキウキ気分のときに買ったもの。
愛しのロータス(笑)を買ったつもりが、袋にはスペキュロスと・・・。
でも味は同じでした(笑)
ボンヌママンのタルトは初めて見たリンゴ味。前からあったのかな・・?

ミルクガラスのコンフィチュールは、森のいちごFraise des Bois*
どんなお味なのか、今から楽しみです^^
ケーキ屋さんのクリスマスカップは・・・来年用にこっそりしまっておくとしましょう(笑)

f0105592_052936.jpgf0105592_064015.jpg

さて、クリスマス特別体制?ということで怒涛の更新をした12月も残りわずか。
この記事を最後に、少し冬休みに入ろうと思います。

ほとんどコメント欄も開けず、自己満足状態のブログでしたが、
毎日たくさんの方に訪れていただいて感謝の気持ちでいっぱいTT
ここで出会えたご縁は私の宝物です^^

年明けからは通常(・・もしくはそれ以上?)ののんびりペースに戻ると思いますが、
来年も"Sweet Sweets Diary" をどうぞよろしくお願いします♪

長いお付き合いの方も、最近見始めたわ・・という方も、
どうぞ皆さまよいお年をお迎えください*

f0105592_045227.jpg

Bonne Année à Tous !!

[PR]
by creme-chocolat | 2007-12-27 00:17 | *Confitureコンフィチュール*