レモンはちみつシフォン*

f0105592_238395.jpg
今年の初焼きはシフォンケーキでした。

義父母の家へ、お年賀がわりに持っていったもの。
レシピはsarajyaさんちの手づくりスイーツから、「レモンはちみつシフォン」♪





ブログを通してずっと仲良くしていただいているsarajyaさん^^
4人のお子さんのママ、しかもお仕事もされていて超多忙な方なのに、
作り出されるお菓子はどれもため息がでるほどおいしそうで・・・
しかもお子さんとのほんわかした日常のお話も楽しくて。
こんなお母さんになりたいな~なんて素直に思えてしまう素敵なお人柄。
まさに待望のレシピ集です♪
f0105592_2383592.jpg

たくさんのレシピの中には私の不得意な和菓子もあって、挑戦したい気持ちもむくむく・・。
今回は年配者向けにあっさりしたものを選んでしまったけれど、
そのうち作ってみたいな~^^

そうそう、このシフォンはかなりしっとりした生地でした。
水分が多めなのかな?
普段は出来ない箇所に大きめの穴が出来てしまって冷や汗をかいたけれど(笑)、
メレンゲも泡立てすぎてしまったのでそのせいもあるかも^^;
味のほうは酸味がきいていて甘すぎなかったおかげか、喜んでもらえました^^
f0105592_2311978.jpg

そういえば今日は公現節・・・というか、私の中ではガレット・デ・ロワの日なのだけれど(笑)、
お正月に食べ過ぎたせいかいまいち、バターたっぷりのガレットを食べたい気持ちにならず・・・
後日に持ち越すことにしました。
(期待されてた方、すみません~^^;)

それにしても年末の寒さはどこへやら、今日も陽だまりにいると暑いくらいの陽気。
「もうっ!たいようさん、まぶしいよ~!><」と3歳児が文句を言うほど日差しも強くて(笑)
やっぱり今年は暖冬なのでしょうね。
家事がはかどって嬉しいような、先のことが心配なような、ちょっと複雑な今日この頃です^^;

[PR]
by creme-chocolat | 2008-01-06 23:16 | *Cake & Gâteaux お菓子*