ピンクのマシュマロ*とんど

f0105592_22361085.jpg
初めて作ってみました^^





f0105592_22363552.jpg

卵白とお砂糖、ゼラチンのみで作るシンプルなレシピ。
天然色素の赤でほんのり色をつけました♪

でもフレンチメレンゲだったせいか、メレンゲの状態が良くなくて・・・
ほとんどゼラチンの力で固めたような出来。
マシュマロらしい弾力は出せず・・・これはリベンジ決定です^^;

f0105592_22365229.jpg
とりあえず和の気分だったので、和食器に合わせてみました(笑)

f0105592_22371031.jpg

今朝は近くの小学校で「とんど」がありました。
お正月飾りや書初めを集めて燃やし、お正月に迎えた神様を見送るお祭り。
地方によっていろんな呼び名があるみたいですね^^
本来は1月14日の夜か15日の朝にする行事ですが、この辺では1月の第2日曜にしているようです。

f0105592_22375281.jpg
それにしても、あっという間に燃え広がる炎にびっくり。
興味津々で見ていた娘も、青竹の爆ぜる音にびっくり。
子供の耳には大砲のような爆音に聞こえたよう(笑)
帰ってからも「ぼん、ぼん!っていってびっくりした~・・・」なんて言っておりました^^;

f0105592_22383410.jpg

私が子供の頃は夜に行われていたこの行事。
近所の田んぼの真ん中(笑)で、同じように竹でやぐらを組んで。
家から鏡餅を持っていって、火の明るさだけしかない真っ暗な中で焼いて食べていました(笑)
あちこち焦げていたけれど、あのときのお餅は美味しく感じたなあ~^^

離れていても熱いやぐらの火と、漆黒の闇と、焼いた鏡餅。
一年で一番寒い時期なのに、なんだかとても楽しい記憶です^^

この火で焼いたお餅を食べればその年は病気をしないとか、
書初めを焼けば字が上手になるとか(笑)
親に聞いたそんな話を懐かしく思い出します^^

f0105592_22381968.jpg

時は流れて、今は鏡餅持参ではなく竹に刺した出来合い(笑)を買うみたい^^
餅つきも実演でやっていて、初めて見た娘の目には珍しかったよう。

こういう年中行事、大事に伝えていきたいものですね。
出来ればおいしい記憶とともに・・・(笑)

さて、これが終わると本格的にお正月気分もおしまい。
娘の習い事もまた始まってくるし、気合入れ直して頑張ります♪^^

[PR]
by creme-chocolat | 2008-01-13 22:47 | *Cake & Gâteaux お菓子*