Kouglouf*クグロフ ~パン教室M3~

f0105592_9281128.jpg
フランス、アルザス地方のクリスマス菓子、クグロフ。
20cmの大きなクグロフ型で焼き上げました^^







f0105592_930299.jpg
クリスマス前に受けた授業ですが、すっかりアップしそびれて季節はずれに・・・^^;
チョコレート入りなのはお教室のオリジナルだそう。
もちろん私は大歓迎♪(笑)
娘も大喜びで食べてくれました^^

焼いた当日は普通のパンのような感じでしたが、
日を置くとしっとりなじんでケーキのような味わいに。
シュトーレンと似ていますね^^
ちなみに娘は「チョコレートパン^^」と命名^^;

かなり食べごたえのある生地なので、手土産にもいいかもしれません^^
f0105592_9301288.jpg

そうそう、私の体調不良・・・どうやら今流行りのお腹の風邪だったよう^^;
こんなに崩したのは久しぶり!というくらい体が思い通りに動かない数日間。
健康のありがたみを改めて実感です^^;

今のところ家族はなんともないのがせめてもの救いかな・・。
皆さまもお気をつけくださいね^^;


[PR]
by creme-chocolat | 2008-01-24 09:31 | *Pain & Pizza パン・ピザ*